自分の子に嫉妬して

俺も構ってよ(´;ω;`) と訴える赤ちゃん返りの旦那…。

 

 

すんません。私は「親性」というのは生物として誰にでも備わっているもので、実子が無くとも、部下や後進、教え子に対しても、たとえ犬猫が相手でも、発現するものだと思っていたので、こういう人が存在するということじたい理解が追いつきません。

 

 

まずは、前頭前野の活動を意識しながら育児をしてみてください。そのためには、『自分がどうしたいか』ではなく、『この子は何をしてほしいのかな?』『何を求めているのかな?』と、想像力を働かせ、相手の立場にたって考えることが必要です。

 

そのために自分の欲求を捨てることさえできるのが、親性なんじゃないかと私なんぞは思うんですがね。

 

今ニュースなどを見るに、その、他を思いやる思考を欠く男たちが増えているんじゃないかと思わんでもないです。

 

人一人の命がこの世に生まれてくるのは偶然でしかないわけで、望まずしてこの苦海に偶然生まれ落ちた命を憐れみ慈しみ愛することが出来ない人がいるのだとすれば、その人はまるで胎内記憶信者のように、子どもが親を選んで生まれてくるとでも本気で思っている人なのかなと思ってしまうし、お前が生まれてきたのは俺たちを親として選んだお前の自己責任だろ?と突き放しているようにさえ思えます。

 

そういう人たちと理解し合えるかといえば私にはとうてい無理ですね。