なにしろ驚異的なプライドの高さとドグマの強さが彼らの特徴で、もともと落ち着いて人の話を聞いたり、沈思黙考したりは出来ない生き物なんですよ。


よくよく考えてみれば、彼らが「嘘」だとしているものは、そこらの銭ゲバインフルエンサーが動画でそれを「嘘」だと言っていただけのことだったりしますし、彼らが「真実」だとするものもまた、そこらの銭ゲバインフルエンサーが動画でそれを「真実」だと言っていただけのものでしかありません。

 

いったい彼らはいつ、彼らが好んでいうところの「自分の頭で考える」ことを始めるんだろう、と不思議でならんのですよ。

 

ワクチンから、味の素から、白砂糖まで、気になりゃ専門用語辞典まで引っ張り出して調べてみりゃいいものを、決して、よし調べてみよう!とは思わず、行動にも結びつかないのが彼らです。

 

私から見ればそういった「自分で何一つ考えない」思考力皆無の人たちというのは、いてもいなくてもこの世界にとって何の影響もない人々であり、はっきり言えば木偶人形にしか見えません。

 

彼らは生涯、何も学ばず、学ぶことの楽しさも知らず、「私は知っている」という虚構によって得た自信だけを胸に誇らしげに──傍から見れば滑稽に──生きてゆくしか無いんだと思いますが、それは彼らが自ら選んだ道ですよ。

 

それゆえ、私ならそんな彼らに対して説得を試みることはしませんね。