私ゃとうの昔に人間やめちゃってるのであまり知ったふうなことを言えるわけもないけれど、アリの巣観察セットを覗き込むように人間社会を見ていて思うのは…

 

モテナイ人ってのはすぐにわかります。やけにモテる話をしたがるし、SNSのプロフィールにわざわざ「既婚」などと書いて未婚の人を見下すようなマネをしますしね。

 

モテるというのが結婚というゴールがあることを意味することだと思っている人たちはいざ知らず、本当の意味で不思議なほどにモテる人ってのは、じつは結婚ひとつするにも難しい環境にあるといえるかも知れませんよ。

 

だって、不思議なほどにモテる、というのは当人の思惑とは関係なしに同時に複数から好意を寄せられるわけだから。そんな状況で誤解や嫉妬によるトラブルが起きないわけがないし、それもひどくなると可愛さ余って憎さ百倍で逆恨みされたりもして、最終的にはそういう人間関係がめんどくせぇな、と思ってしまうかも知れませんね。そうやって婚期を逃してしまったモテる人ってけっこう見てきた気がします。

 

そう思えば、日頃モテるアピールしていながらSNSのプロフィールにわざわざ「既婚です」とかドヤ顔で書いてるやつは相当なパカなんじゃないかと思うし、自分を選んでくれた奇特なパートナーを大事にしながら余計なこと口走らずにしゃんとして生きてゆけばいいのに。とさえ思ってしまいます。