政府は23日、経済財政諮問会議(議長・岸田文雄首相)を開き、ウェルビーイング(身も心も満たされた状態)社会の実現に向けた方策を議論した。民間議員は健康寿命が長くなっていることを踏まえ、高齢者の定義について「5歳延ばすことを検討すべきだ」と指摘。その上で、全世代のリスキリング(学び直し)推進を提言した。

 

 

会議で、岸田首相は「誰もが活躍できるウェルビーイング(身も心も満たされた状態)の高い社会を実現していかなければならない」と強調した。
6月の策定を目指している経済財政運営の基本方針「骨太の方針」に向けて、高齢者の就労を増やすことや、全世代を対象にしたリスキリング(学び直し)などが主な論点になる。

 

 

 立憲民主党の小沢一郎衆院議員は、事務所名義のXで、「自民党政権によるこの11年間の無策で社会保障がいよいよ危ういので『死ぬまで働いてくれ』ということ。適当な横文字でごまかすいつもの手口。100年安心年金の大うそ」とバッサリ。続く投稿では、「昨今『年金を75歳からもらうとこんなにお得ですよ』と盛んに誘導する政府。『年金は80歳から』などと言い出しかねない。人口減少対策をやらなかったツケ」と断じた。

 

 

なんとも、国民を幸せにする気がねぇんじゃねーの?この国の中央は (;´∀`)

 

うつ病と自殺が減らねぇうえに延命治療だけがやけに発達した国の、どこらへんで健康寿命が伸びてるってんだよ。

 

ウエルビーイングだぁ? リスキリングだぁ? おいコラ、世界一英語の通じねえ国でぽんすかぽんすか横文字ぶっ放してんじゃねぇよ。うすらみっともねぇ。

 

まずはオメーさんら政治屋と官僚が「学び直し」してみせろや。赤本と豆単使って必死こいて手に入れた学歴だけが自慢なんだろ?頭悪いのに必死こいて頑張ったんだからせめて学歴に恥じねぇ仕事しろや。頭いいっぷりしてふんぞり返りながら、なんでこんな国にしか出来ねぇんだよ。

 

ぱーか ( ゚Д゚)y─┛~~