この場合の笑いのツボ … 有識者会議が諾々とお上の意向を酌まずに反発を起こすことが「異例」であるという点。笑うしかない。

 

もっともこういう場面に出てくる有識者は自分の懐を温めてくれるVCの側に立っているのだろうから必死なんだろうなと彼らの心情を思うとそれも憐れみを越えて笑うしかない。

 

//////////////

絶対に人間を信用せん。学者も,国民も信用せん。誰も信用せん。衆知を集めるといいながら、そのじつ知恵の何たるかを見ぬくカンも洞察力もなく結局そつのないバランス・オブ・パワーだけしか考えとらん。つねに危険を避けることしか考えていないから、一回も危険に賭ける冒険をやっていないから、本当の将来というものが見えてこない。何もわからん昨日今日のチンピラが、役所の権威をかさに着て,失敬千万にもりっぱな知恵者をあれこれ天秤にかける

(小松左京「日本沈没」から今で言うところの有識者会議に対する田所博士の意思表示)

//////////////

 

 

私だけが あなたの味方

お願い お願い こっち見て

ネットでほざいてその気になって

選挙に出たのが大間違い

演説説得まるでダメ

妨害行為も三人前

学歴くずれのポンコツで

しまいにゃ逮捕で ハイそれまでヨ

(植木等「ハイそれまでヨ」から替え歌)