このてのタイトルを持つ記事を最近良く目にするけれど、もちろんこのタイトルを考えたのは編集者であって、記事を書いた人ではない。

 

そして編集者がこういった記事の内容にきちんと目を通していないことは記事を読んで見れば明らかである。

 

私についていえば、学者だと言う人もいるし、武術家だと言う人もいるし、果樹農家でしょ?という人もいる。どれも間違っていないが…自分で名乗ったことは一度もない。

 

自分に対する評価など丸投げしとけばいいぐらいに思っているし知ったことでもない。

 

少なくともあれこれ自己演出して偽りの人生を生きようとは思わない。

 

 

いったいアナタはナニモノなの?と聞かれることもよくあるけれど、ぶっちゃけ私など、ただの「ナニモノなのか得体の知れない不気味なオッサン」で十分であるし、それに一切不満もない。