ここに出てくる現代日本の「知の巨人」たちは、どうして南海トラフ地震あるいは東南海連動地震において中華人民共和国沿岸部に津波被害が及ばないと思ってしまったのだろう。

 

南海トラフ巨大地震が最悪の想定を超えた場合、中華人民共和国東部沿岸地域においてもかなりの津波被害が予想されることは中国でも日本でもじゅうぶん研究されて指摘されていることなんですけどね。そういう被害が出た場合、中国は利己的だから日本のことなんて構っていられないと思いますよ。

 

私は数年前のテレビドラマ、原作レイプの「日本沈没」の、どこかに信じられるリーダーがいるんじゃないかという、甘ったれた考え方をこっぴどくこきおろしたけれど、そういう他者依存を一度やって味を占めちゃうとね、もうその先には進めないと思いますよ。

 

 

いずれにせよ、どこが助けてくれんだろうか、とか、誰がリーダーになってくれるんだろうか、より先に考えるべきことはいくらでもあるはずなんですがね。

 

頭を使って銭こもらう仕事してるなら尚更ね。