参ったなこの歳になって睡眠障害はさすがにキツイ。

というか、ただ単に昨日に限って昼寝の時間をとりすぎたのか…。

 

 

Aの環境とBの環境があって、どちらか選択しないといけなくてAを選びました。
結果とても後悔しています。
毎日BにすればよかったBにしていれば、、、と後悔して思い詰めて動悸息切れがするくらい悩んでいます。このままじゃストレスで病気になりそうです。
どうしたらいいでしょうか、、
皆さんならどうしますか?

 

人生そんなことの連続なんじゃないの?私にだって人生の分岐点と思しきものは山程ありましたわ。

 

でもその時の判断と選択は覆せるものじゃないわけだし、それを選んだら良かった部分もあったのかも知れないけれど、それを選んだら選んだでまた別の苦労もあったかも知れない。

 

どっちにしたって何かしらの苦労はついて回るものだ。だとしたらそこに思い悩むのは馬鹿々々しい。それゆえ私は、あの時こうしていれば、という後悔はしないことにしていますよ。

 

うじうじ悩むのも性に合わないですし、なにしろ意味がない。

 

 

あのての歌はろくなもんじゃないと思っていますが、たとえ悲しみが多くともそのときに人の優しさに触れることが出来なければ …闇に落ちるんじゃないですかね。

 

それゆえそれが誰のどんな優しさにも癒せないほどの深い絶望であれば、その悲しみは人を優しくはしないと思いますよ。嘘だと思うなら一度そういう致命傷を負うほどの絶望に一人で耐えて乗り越えてみればいい。

 

ただしまわりに当たったりして荒れている内は乗り越えたとは言えない。その荒んだ心が凪いだときがようやく乗り越えたときだと思いますね。そしてそこに生まれるものが仏であれ鬼であれ、もはや人が人に期待するような人にとって甘ったるい優しいものではない気がします。

 

案外、人が人であるためには、喜びも悲しみもこぢんまりとしていたほうが良いのかも知れないな。とも思いますわ。重すぎるものはいずれも人の手には余るかと。