これホント偏見なんだと思いますよ。

 

そもそもうちの母親なんぞも大学で数学やってきた人間です。昭和一桁の人で長女でしたから当時の考え方として当たり前のように田舎に戻って公務員になるしかなかったようだけれど、矢野健太郎さんから大学に残って教壇に立つべきと言われたような人だったんですよね。

 

その母が初めて運転免許を取ったときと、老いて高齢者の免許更新のテストを受けたとき、数学とは呼べないような計算問題をササッと全問正解で解くのを見て、自動車学校の職員は驚いてこう言っていたそうです。「女の人でこういう人は珍しいですよ」と。うちの母は苛烈な性格ですからそれについて私の前ではこう言っておりました。

 

「女なめてんじゃねぇよアホどもが」

 

男性脳・女性脳とか、女性がロジックに弱いことは科学的に証明されている、なんてパカな話もいまだに聞きますが、どこで証明されているの?と思いますし、私がまわりを見渡してもそう思うことはまったく無いんですよね。もしそう思うなら、それ、オメーさんが偉そうにふんぞり返るのを煙たがらずに仕方なくおしゃべりしてくれるオメーんとこの嫁さんに限った話なんじゃね?としか思えませんね。

 

 

 

ちなみに私が数学を教わったのも女性です

 

 

Yes, ma'am !  <(`・ω・´) ビシッ 

 

もし男と女の違いがあるとすれば着眼点ぐらいじゃないんですかね。水族館の大水槽の前で「おいしそう」と声に出して言える女性の姿は男の目から見れば奇異だけど、ああいう独特の視点というのはどの分野にも必要なんじゃないかという気がします。