「『泣くな』って教育辞めた方がいいなと思う
悲しい時に泣けなくなると精神的にも逃げ場が無くなるし泣きそうになるだけで自分を責め出す人が今の50代男性見てるとめっちゃ多い
笑いながらパワハラ被害の話してる人とかはホントに突然自死しかねない
感情を日常的に押し殺すって己の心の殺人やで」

と意見するのは精神科医のバクさん(@DrYumekuiBaku)。

「男らしくない」「強くあれ」といった理由で言われることの多い「泣くな」。しかし自然な感情をあえて我慢することは、心身に大きな負担となるのではないか。

 

 

大の大人たちが声を上げて泣く現場へ赴く仕事もある。

 

もちろん、仕事をするうえで、もらい泣きなど出来るわけもないししているヒマもない。

 

そしてそういう仕事に関わる人間たちが心を壊してしまうのもずいぶん見た。

 

 

この先も泣いている人たちの前で泣くことはしないと思う。

 

それを鬼だというのなら鬼でいい。

 

 

自分のために泣くのを許されるのだとしたら、

人生最後の瞬間に、

一筋だけ涙がこぼれればそれでいい。