知り合いの気象学者さんが、日本は四季を失うかも知れない、と言っていたのは震災前だから一昔以上前になるけれど、実際、去年も今年も過ごしやすい春というのが無かった気がします。

 

 

ユキヤナギとボケ。このボケは割と珍しいアプリコット色のボケなのだけど、スマホがちゃちいせいか色が出なかった。

 

去年きちんとしたカメラで撮ったのがこちら。

 

 

日中あっづいなー、と思えば、夜間はグンと冷え込んだりして、老いた体にはけっこうしんどいです。(ま、高尾山のてっぺんと同じぐらいの標高ですからね)

 

ところで阿蘇でまた地震があって、SNSではまた中央構造線という言葉が出て騒がれたりしていたようですが、中央構造線といえばオカルト界隈では災害を封じるために中央構造線上には神社が並んでいるのだぁみたいな話があった気がしますね。

 

マジでくだらない。

 

 

ちょっと話の方向が異なりますが、たとえば原子力発電所の近くばかりで地震が起きているのはDSがこの国をよく思っていないから人工地震を起こしているに違いない、なんてことを言い出す陰謀論者も多いようですが、んなわきゃない。もともと地震や津波などの災害があって人が住むには適さない場所が残って空いていたからこそ、そこに原子力発電所が出来たんですよ。