最初に書いておくけれど、タバコなんておぼえないに越したことはないです。

 

 

ときどきこういうサンプルサイズの少ない自己申告のアンケートから何らかの傾向を見出そうとする「最新の研究」を見かけるけれど、ぶっちゃけこんなものからエビデンスと呼べるほどのものは出てこないんですよね。

 

コーヒーなんてガン予防になるという研究結果と、ガン予防どころか発がん性があるという研究結果とが数年ごとに振り子のように揺れていて、話を聞くだけパカになりそうで聞いていられない。

 

 

コメント欄から

 

------------

喫煙も飲酒もしない者ですが喫煙者ばかり叩かれたりしているように思いますが飲酒で暴れたり大声を出したり道や駅で吐いたり飲酒運転をしたりお酒くさいのもどちらもしない人間からしたら嫌なんですが
喫煙も飲酒もマナーを守っていただけるなら税金を払っていますし犯罪でもないので社会がもう少し寛容でも良いのかな?とは思います。
ポイ捨てや喫煙所以外で喫煙をする方は本当に迷惑だと思いますが喫煙所が少ないとニュースになったりしているので喫煙所は増やした方が良いと思います。
もちろん喫煙所があってもマナー違反をする方もいますがそれは喫煙や飲酒をしない方でもマナー違反をする方がいるのと同じだと個人的には思ってます。

------------

酒はどれだけ暴行傷害事件や殺人事件、飲酒運転等の問題が頻発してるのに規制されないし、価格も高くなるどころか安く買いやすくなってる。
タバコは受動喫煙や匂いの問題で規制されるのは理解出来るが、匂いで言えば、酔っ払いの酒の匂いも不快なんじゃないの?
方向性は違えど、どちらも社会問題になってるんだから、酒もそろそろ税率も含めて検討すれば良い。

------------

40年生きてきて一度もタバコを吸ったことはないです。その私から見ても喫煙者に対する締め付けが厳しいと思いますね。
歩きタバコや人の多い場所での喫煙は止めていただきたいけど、周りと隔離して分煙してるのなら、喫煙所を作りそこで吸う分には問題ないと思う。ルールを守りモラルを持って喫煙するなら規制を厳しくする必要はないと考える。
寧ろタバコより飲酒し酔っ払う方が周りに迷惑をかける。規制するならタバコよりもお酒をしなよ。特に飲酒運転に関してはもっと厳罰にするべき。

------------

 

酒にせよ煙草にせよ嗜好品として嗜む人というのは節度を持っていて決してそれに溺れたりはしないものだし好きなものを失いたくないがゆえにマナーは徹底しているように思える。

 

むしろ、道行く人に絡む悪質な酔っぱらいのようにネットで喫煙者を糾弾している連中のイライラカリカリ感を見ていると、ほんとにコイツラは「喫煙糾弾依存症」だよな、と思わずにはいられない。おそらく彼らというのは決して殴り返してこないネット上の喫煙者を攻撃することで放出されるアドレナリンに溺れている気の毒な精神病患者なのである。そうでなければ蟯虫でも腹に飼っていて夜ごと肛門に産み付けられる卵にケツがかゆくてイライラカリカリしているに違いない。それはそれでお気の毒な話ではある。