成田氏は「素人がプロに対して『お前は完全に間違ってる。なぜならそう感じるから』と言える自由の楽園、それがX」と記した。
 この投稿に対し「確かによく見る。おいおい、それは…みたいなの多い…」「自由の楽園を飛び出した瞬間、だんまりを決め込んでしまう。それもX」「自由の楽園Xでは時に『私の感情』が『専門家の意見』に圧勝する場所。でも、この楽園の門を一歩出ると、現実世界ではやはり知識と理性が尊重されます」「誰かの正解が誰かの間違いになりうる、それがX」などとさまざまな声が寄せられている。

 

あの失言はもともとネット上で炎上したような内容のものではなかったわけだし、ちょいと口が滑ったぐらいの話は誰にでもあることだし、いつまでもこの人を叩いているのもどうかと思う。

 

この人もこの人で一流の学者なのだから、なにも今さら言葉尻を捉えてやんややんや大騒ぎしがちなネットやメディアを居場所にする必要もない気がする。

 

ネット世界というのは誰が吐いたかひねり出したか知れたものじゃない汚物にまみれた、いわば「ぽっとん便所(公衆)」であって、そんなところに一石を投じたところで、跳ね返ってくるものは知れたものだと思う。

 

ゆえにプロは黙って仕事で圧倒すればよいだけのことだ。…と思うのだが。