「新入職員の訓示の中でこういうくだりがあります。『静岡県庁とは別の言葉で言うとシンクタンクです。毎日毎日野菜を売ったり、あるいは牛の世話をしたりとか、あるいは物を作ったりとか、ということと違って基本的に皆様は頭脳・知性の高い方ですからそれを磨く必要があります』。これは生業の違いを言ったものです。しかしながら職業差別と捉えられかねない表現だという風になりまして、またこれは職業差別であるという風に今ご理解されている人が急速に増えてまいりました。これは不正確で、そういうご理解をしていただくのは本意ではございませんので、『毎日毎日野菜を売ったり、あるいは牛の世話をしたりとか、あるいは物を売ったりということと違って、基本的には皆様方は頭脳・知性の高い方たちです』というくだりを削除いたしまして撤回いたします」

 

あー、なんだこれ見苦しい (;´Д`) 余計不愉快になるわ

 

これ読んで、言わんとすることが理解できる人いるんですかね?

 

生業の違いを言っただけ?職業差別ではない?

通じませんよ。そんなもの。

 

けっきょく自分でも言い訳しようがない部分だから、なんだかわけわからんことをもごもご言うハメになってるんじゃないですか? 地頭の悪さボロだしだからもうしゃべらんほうがええよこの人。

 

こちら、そのときの全文。

 

 

どこをどう解釈すれば、これを職業差別ではないと言えるんでしょうね。

 

私ら一次産業に関係する者は知性が低くてじゅうぶんですわ。

 

私らは私らの生業(なりわひ)で暮らしてゆける能力があるけれど、あなたはオックスフォードを出て経済学者になって知性を誇ってみても、県知事としての生業さえ全うできない、まったく無能の人じゃないか。

 

ちがうかね?