結論から先に行ってしまうけど、昭和は経済的に豊かで人情味に溢れていた、みたいな話は全部ウソですよ。そういうのはハッキリ言ってしまえば、人類は一万五千年前に超古代文明を核戦争によって失っている、という与太話と変わりませんわ。

 

 

 

炎上を受け、阪田さんは1日、Xに「自分自身にここまでの拡散力があるとは思わず、ふと疑問に思った事を何気に呟いてしまいました。その結果、沢山の方々を不快に思わせてしまった事を心からお詫び申し上げます」などと謝罪文を投稿した。

 

まぁ昭和のファッションを愛するだけの平成生まれの女の子なんだから、いきなり寄ってたかっていぢめちゃってもしょうがない気もしますけどね。

 

でも、平成の頭あたりでも会社の飲み会の二次会なんぞでカラオケに付き合わされると、部長が無理やり女子社員を膝の上に座らせたりする、今なら老害全力張り倒しものの話がいくらでもありましたよ。

 

取引先の営業(実質御用聞き)の小僧のぶんざいで、ちょっとお肉のつきのいい取引先の女子社員を見て聞こえてもかまわんぐらいの調子で、たまんねー、とか、やりてー、とか言ってるパカも見たことあります。

 

舘ひろしと柴田恭兵の「あぶない刑事」なんてドラマでは署内で同僚の婦人警官を見て「腰回りよさそう」とか言ってましたしね。

 

大卒の就職用の履歴書の趣味欄に「ナンパ」などと書いて、それを見た採用担当がガッツがあって積極的でいいじゃないか、と採用していたような時代が昭和から平成の過渡期。(そんなナンパ連中が今頃重役になってる時期だからこんな景気の悪い話ばかり聞こえてくる国になっちまったんじゃね?)

 

そういう、今考えればヘドの出そうな風景が当たり前にあった時代ですよ。昭和は。

 

何がいいんですか。そんな時代。