最初に言ってしまいますが…、
タバコなんざ覚えなきゃ覚えないほうがいいに決まっています。
その後もなんとかタバコを吸いながら作業を続行しようとしたが、「(吸っている)『ホープ』が短くて、火が迫ってくるのが早い。咥えながらの作業に向いていない」と回顧。タバコを吸うことでカッコつけられるだけでなく仕事の効率もアップするかと思ったが、真逆の結果となってしまい、「まだ俺には早かった」と落胆した。(ラジオ大阪)
ホープって太くて短いタバコなんですが、ちゃんと吸うとハチミツ香料の香りと甘さがあってタバコ同様、味に太さを感じられる美味しいタバコです。
古い銘柄で、PEACE派とHOPE派があったりするようですが、私はHOPE派ですね。
(ちなみにPEACEはバニラの香り)
(写真は遊びに来た知り合いが忘れていったのを「どうすんだこれ」と聞いたら「吸っちゃって」というので久々に吸っているところ)
クールスモーキングという言葉があるんですが、タバコというのはゆーっくり、もさーっと吸って燃焼温度を上げないようにするのがコツで、ぼんぼん焚いてしまうと辛味ばかり出て味や香りなんかわからんのですよね。それこそニコチン摂るためだけのタバコになってしまう。
コメント欄から
---------------
25歳までタバコを吸わないとニコチン依存になりにくいので、止めたほうが良いですね。今の御時世、企業でもタバコミュニケーションを否定する所も増えています。
タバコを吸わない人にとって居酒屋など充満した副流煙に晒されるのは地獄で、気持ち悪くます。臭いだけの問題ではありません。
---------------
それはないね(`・ω・´) 私がタバコ吸い始めたのは25を過ぎてからだけど、禁煙するのに大変でしたよ。
当時、なんだか体調が悪いなぁと感じていて、これはきっとこのところタバコを吸いすぎているせいに違いないと思ってたんですが、今思えばストレスフルな東日本大震災の現場仕事から帰ってきてメンタルずたずたにやられてる上に、自分の商売は原発で出荷制限かかるし、悪いことにちょうど男性更年期に入り始めた頃だったんですよね。
そんなトリプルパンチな中で一時的に現実逃避できるニコチンから離れたことで一気にメンタル崩壊。あとは知っての通り危うい選択をする一歩手前まで直滑降。ホントひどい目に遭いましたわ。
今はたまに自宅縁側で煙管をプカプカふかし(口腔喫煙)たりしているぐらいですが、特に吸わないでニコチンが切れるとイライラそわそわする、というようなこともないです。
ちなみにくわえタバコでPCいじったりはしたことないですね。精密機械の前で煙を焚くなんて考えたくもない。
私も自分の土地に生えてるのを干して揉んでつぶして煙管で吸ったことあるけど…
微妙に草もち的な (;´∀`)
ただ、製品化され市販されているもののレビューなどを見るとなんの味もないというのが多かったりもするので、自作するしかないんだろうなと思いますね。
ちなみにブルベリー農家ではミバエとコガネムシよけによく植えられているタンジーというハーブがあるんですが、こちらは吸った瞬間本能的に、あ、これ吸ったらダメなヤツ。と思いましたわ。(良い子はまねしちゃいけない)