それでも自治体が、さあ来てください、いろいろお手伝いしますよ、という今の時代はだいぶ条件が良いと思える。

 

なんせ私が土地と家を買って農業始めるときにはそれはそれは面倒な手続きが山ほどあったし、役場も農協も、え?何しに田舎に来たのこの人、みたいな調子でしたからね。

 

 

あゝ20年前だったら絶対、猪苗代に住んでましたわ私。

 

あぶくま高地とかマジありえね ( ´艸`)  ← 余計なこと言う

 

ここの連載をよく見るんですが、田舎暮らしってスローだがイージーではないんですよね。

 

 

そのハードな部分に触れてガッカリするでもウンザリするでもなく、よしやったるわ!と燃えることの出来る人だけが田舎に移り住んでも生きてゆけるかと。