まぁ世の中にはいろんな事情がある人もいることだし余計なこと言うもんじゃねぇよなぁ、と思うが、言いたいのだろうからやめろと言うつもりもない。

 

それにしてもSNSにはうんざりするほどザラにいる、ごく平凡な、こういう成功者側に立っているつもりで不特定多数に向けて勝ち誇ったように上から物を言いたがる、どこの馬の骨やらわからん人間というのを観察するのがなにより面白くて仕方ない。

 

こまっちゃくれた知識や教養を身につけて、ひけらかしたあげくに鼻で笑われる前に、舌禍という言葉があることを学んだほうがええと思いますわ。

 

どれほど優秀でも、どれほど財を得ていようとも、どれほど見目麗しくとも、どれほど強い後ろ盾があろうとも、…高慢毒弁の徒は必ずや見捨てられ助けも得られず零落する。

 

弁舌巧みに頭が良いふりをしながら肝心要のそこまで頭の回らなかった実はとんでもなく頭が悪すぎた可哀想な「おりこうちゃん」というのはずいぶんと見てきましたわ。

 

私は身近にそういう人間を何人か見てきたけれど、決して、アナタそんなこと言うもんじゃないよとたしなめたことがない。なんとなればそういう連中が転げ落ちるときに一瞬だけ見せる悔悟と苦悶の表情が私にとってはこのうえなく甘美なものに思えるからである。