SNSから。

 

 

 

あーあ ┐(´∀`;)┌

 

この国の逢魔時をうろつく小妖怪にしか見えませんね。

下の二人なんかむしろ日本をダメにする気かと。

 

 

【保江邦夫氏】

本物の物理学者だからまだしも、学者の中にはときどきこういう世界に行っちゃう人もいるんだよねという見本ではある。むかし何故かうちの記事に「いいね」をいただいたことがある

 

(=_=) やめてよぉ

 

【山蔭神道】

昭和24年に名乗りを上げた単なる新興宗教です。ついでに言うと、「古神道」と呼ばれるたぐいのものはすべからく国の神話と歴史である「記紀」を否定している点で神道ですらありません。新興宗教ですから当然、それとなくほのめかしているような皇室との歴史的な縁などあるはずもない。

 

 

しかも、どうでもいいようなお家騒動の気配

 

 

【土御門】

どの宮家から土御門を名乗るべしとされたのかいまだ明かしていないですよね。もしそれが本当のことだとしたらそれを明かさないのは宮家のみならず皇室に対する不敬以外の何ものでもないですよね。なお、この世界のどこにも存在しない「大社」の宮司だそうです。

 

ちょっと話はずれますが、初期のプロフィールでは神職の家系と書いてどこの神社?と地元民にツッコミを入れられ、次に神社の家系と訂正してどこの神社?とまったく同じツッコミを入れられて、なお答えることをしなかった自称ラスト陰陽師、通称うしろまえ陰陽師を思い出します。

 

 

まぁウソが必ずしも悪いとも思いませんし言いもしませんが、私としては自分を大きく見せるためにウソを付く人というのは好きになれないどころか嫌いです。

 

そういう方々には軽蔑以外の感情を持てません。

 

なお、先に挙げた人たちは秘密結社八咫烏なんて話をいまだにしていますが、そんな話は飛鳥昭雄の創作(妄想)が世に出るまで無かったんですよ。今まで現れたすべての自称八咫烏は飛鳥昭雄の創作物を骨格だけ勝手に拝借して我流に肉付けしただけの出来の悪すぎる二次創作にすぎません。

 

ごくまともな人ならば秘密結社八咫烏?そんなの本当にあるのかよ、と思うところから思考を始めるものであり、え?秘密結社八咫烏なんてものがあるの?どんなものなの?と、疑いもせずにいきなり存在を肯定してしまうところから思考を始めてしまう人たちというのは、「自分で考える」ことなど決して出来ない人なのだろうなと私には思えますね。