俺は吸わない。

吸うならちゃんとしたタバコの葉っぱをキセルかパイプで燃やして口腔喫煙。

 

 

1000円値下げって (;^_^A

 

ここ数年値下げ続きの加熱式タバコ。あるファイナンシャルプランナーは加熱式タバコは競合が多くなったせいで価格を下げざるを得ない状況になってきた、なんて、ファイナンシャルプランナーとしてまったく信用できない眼力をさらけ出していた気がしますが、アメリカでもEUでも数年前に紙タバコ以上に危険性があるかも知れないという研究データが出てから加熱式タバコの規制が厳しくなって、今世界中でこんなもの吸ってるのは日本人ぐらいなんですよね。

 

自分のところで売りようがないから日本で売る。日本人の健康については知ったことでない。それだけのことだと思いますわ。

 

 

多くの先進国では、「安全性が確認されるまでは販売を認めない」と言うスタンスを取っているにもかかわらず、日本ではなぜか「健康被害が確認されるまでは販売し続けてよい」という立場をとりつつある。

 

加熱式タバコでもそうですが、ちょっと違う電子タバコというものも、どちらも基本はいきなり煙を肺に入れる肺喫煙なんですよね。

 

私は昔からキツめでまずい「三級品(タバコ葉のクズな部分を使うもの)」に分類されるものを口でふかすだけの口腔喫煙だったので思うのですが、肺に入れるというのはこのての新型タバコに限らずやっぱり危険なんだろうと思いますわ。

 

 

 以上をまとめると、電子タバコはたとえニコチンを含んでいないものでも、呼吸機能や心血管機能に悪影響をおよぼし、その影響は母親や子にもあらわれる。電子タバコのニコチン以外の物質、プロピレングリコール、グリセロール、香料、金属成分などが含まれ、長期間の使用によって健康へ悪影響が出るのは明らかだ。

 

ま、はじめから縁がなくて吸わないでいることが一番いいことなんだと思いますが、私なんぞは割とガラの悪い夜の世界に身を置いていたりしたすさんだ時期もあったので、むなしい現実を前にニコチンに癒やされていたのは確かなんだと思います。