上皇様から…

 

もし、

私が、

上皇陛下から、

お役目を授けられたりすることがあったとしたら…

 

(ありえね(;´∀`))

 

仮面を付けて人前でそのことを得意げに語るような不敬は絶対にいたしません。

 

 

ぶっちゃけアレ以下の話だと思いましたわ。

 

 

ところで、

昨日あたりこんなニュースが出ておりましたが…

 

 

なるほどお受験のためだけに古文を読み解くための助動詞の活用形を必死に記憶するなんて不毛でしかないとは思いますが、それがその時代を考察する上で紛れもなくその時代に書かれた正しい資料なのか、その真贋を自分の力で判断できるだけでもだいぶ違うだろうと思いますよ。

 

たとえば今SNSでは、縄文文明、だの、神代文字だの、秦氏の武術だのww、世界最古の秘密結社八咫烏だの、どう考えても歴史を改竄するものでしか無いインチキを当たり前に信じている人々がいますが、もし彼らに古典文学や資料としての古文書を読み解くだけの教養があったなら、騙されるはずがなかっただろうと思うんですよね。だってこの国の歴史を改竄しようとする者たちが出してくるものはすべて検証する価値もないほど幼稚すぎる贋物(がんぶつ=にせもの)ばかりなわけですから。

 

彼らが言うところの「古代の叡智」なんて叡智でも何でもないですよ。それは歴史の中で「嘘」「偽」として排除されてきたもので、

 

いわばゴミですわ。

 

ゴミ捨て場でゴミを漁って、見つけた!気づいた!知らなかった!と喜んでいる人たちの気が知れません。ましてやそんなただで手に入れたゴミをリサイクルショップに持ち込むように世に出して価値を問うている人たちのあつかましさにはうんざりしてしまいます。

 

私がわざわざ言うのもおこがましいけれど、人類に受け継がれてきた古代の叡智のなんたるかを教えてあげましょうかね。

 

今この世界に残っていて、過去の歴史やそこからつながる今目の前にある事象の真贋を判別できるだけの知識、知恵、教養。それが本当の意味での「古代から受け継がれてきた叡智」の正体なんですわ。

 

けっきょく、そういったゴミで組み立てた与太話を説き聞かせて金儲けしている人たち、それを信じてしまっている人たちは…人類の叡智から最も遠い人々だということですよ。