合宿免許の時期なのか、うちのほうにも学生がずいぶん来ているみたいで、教習車をずいぶん見かけたけれど、うちのほうの町なんか道路がやたら狭くてよくこんなしんどいところで路上教習できるなと感心してしまう。

 

それはさておき、なんとも気の毒な事故で言葉もない。

 

コレに関するYouTube動画を見ていたらコメント欄が年寄りは運転免許返納せよとの怒号一辺倒だったみたいだが、今オートマチック車を運転している若い世代が今後同じ事故を起こさないとは限らないと思う。

 

パカのパカたるゆえんは、自分だけは決して間違いをおかすはずがないと確信できるその幼稚な精神構造にある。

 

あえて極端なことを言ってしまえば、日本に限ってはオートマチック車は販売と所持の禁止、オートマチック車運転免許は廃止、でもいいと思う。

 

たった一度ボウガンで人が撃たれれば販売と所持が禁止になり、たった一度ダガーで人が刺されればダガーの販売と所持が禁止になる国だ。そんなものに比べたらAT車を規制することなんて理屈としては十分すぎるぐらいに不幸な事故が起きているじゃないか。

 

農村は年寄りが多いだのなんだの言うけれど、農家のジイチャンバアチャンは頑ななまでにMT車に対する信仰を捨てなかったりもするので、そういう車(主に軽トラや軽バン)が危ない運転をするのを見たことがない。