建造物損壊の疑いで現行犯逮捕されたのは石巻市の会社員の男(46)です。警察によりますと、男は9日午前9時頃、市内にある病院内の壁を殴り壊した疑いが持たれています。病院の関係者から通報を受けた警察が目撃者の話や防犯カメラなどから犯行を特定し、現行犯逮捕しました。警察の調べに対し男は、「イライラして殴った」と話す一方「壊れたことは知らない」と容疑を一部否認しています。

 

最近このての事件が増えているけれど、必ずオマケが付きますよね。「よく覚えていない」という…。

 

私思うんだけどこれ、若年性認知症の初期症状だと思いますわ。

 

SNSなど見ていても、日々何にイライラしているのか知らないけれど、人さまのすることがやたらと気になって、そこにイラついて、つぶやかずにおられぬオッサンが多数いたりしますが、たぶんああいうのは皆そうだと思いますよ。ボケてる。

 

だって、どうしようもない人のために何か言ってあげても無駄でしかない、わかってもらおうなんて考えるのも無駄でしか無い、なんてのは20年も生きてりゃ社会経験からじゅうぶん得られる知識であって、その倍を生きてなお気づかず、日々それを吠えるように繰り返し繰り返し同じ言葉を並べてネット上でやってるなんざどう見ても正気の沙汰とは思えませんわ。

 

どんだけ人さまのことばかり気にして、世の中キョロキョロよそ見して、脳が萎縮するほど余裕のない、焦燥に満ちた暗い人生を送ってきたんだろうと気の毒になりこそすれ、それ以上の感想はないですね。だってそういう人たちを下手に同情したりして刺激すると、その病気を患う人にありがちで予想通りの反応、「ボクのどこがボケているというんだ!」と憤激して危険だし、めんどくさい。

 

これ、学者だろうが社長だろうが労働者だろうがアスリートだろうが発症する人は発症するんですよね。そして自分では気づかず、自分がイライラするのはまわりがそれほどにパカなせいなのだ!と本気で信じ込んでしまう。

 

まさにボケ中年一直線。

 

世界で最も認知症を発症しやすい日本人。

気の毒なことだと思いますわ。