私も着物は自分で着ることができるので、ミス日本に限らず変だなぁとは思ってました。少なくとも肘を張るような手の組み方というのは、日本人が着物姿でするものではない。私の曾祖母(日本三大稲荷の娘)や祖母(矢絣に袴に革ブーツのハイカラさん)の着物姿の写真が残っているけれど、肘を張った手の組み方をしているものはないですよ。

 

思うにこういったミス日本みたいなものには、その候補者を育て上げることを商売にしているアドバイザーみたいな人たちがいるんでしょうけれど、そういう人たちが間違えてるんだろうなと思わんでもないですね。

 

 

 

なお、新興古武術動画でも、なんなのその着物の着方と所作は、というのはあるけれど、ああいうのは何々流以前にアニメチックなただのコスプレ芸だとしか思ってないのでいちいち指摘する気も起きませんね。

 

こんなものは言うに及ばず…

 

 

ついでに言えば(元茶道部の)私は着物をきちんと着ることがでけるけど、着たいとは思いませんね。動きづらいし。坂本龍馬も寺田屋襲撃事件の後に姉に宛てて書いた手紙で冗談交じりに、男は腰から下に長いものを身につけるもんじゃない、的なことを書いてましたし。

 

とはいえ、故郷の道場の後輩の招きで高校剣道部に指導に行って道着も防具もつけずにこんな上っ張りにチノパンという格好で指導して

 

 

ドカジャン先生、とか言われてるのも人としてどうかとは思いますが。(私にまじめさを期待してはいけない)