SNSではさっそく叩かれてるみたいだけど、取ろうとするだけ大したもんなんじゃないのと是々非々で思うた。とって何する気でいるのかは知りませんけどね。瓦礫撤去のボランティア?

 

ただこれ、土建業の作業免許だから大型特殊自動車運転免許持ってないと公道を移動できないんですよね。ちなみに私、運転免許のたぐいで時間内に取れなかったものが一つも無いんだけれど、大型特殊自動車免許とるときにだけは、ナンダコレ余裕じゃんと思って…ケツをポールにぶつけて一時間オーバーしました(;^_^A

 

発災直後に被災地に入る私の博士以外で持っているいわゆるガテン系資格たち。

 

車両 : 普通、大型、けん引、大型特殊、自動二輪

作業車 : 車両系建設機械(整地・運搬・積込・掘削)(不整地運搬)、移動式クレーン運転士(玉掛け技能含む)

作業機械 : チェーンソー(伐木等)、刈払機

飛びもの : 2等無人航空機操縦士(観測用ドローン)

 

いつでもドカチンできるぜぃ ヽ(゜∀゜)ノ やらんけど。

 

とっておけばよかったなーと思った資格。フォークリフト。大型の運転免許を持っていてもこれがないと運送屋の仕事は難しいらしい。ま、今の仕事で使う機会はなさそうだけれど。