記事の編集メニューからいじろうと思ったら一つ記事を消してしまった。

イイネくださってた方々すんません。

 

 

この分野の良心のような先生がすることもない自責をしてしまうほど難しい災害だったんだなぁと(たぶん復旧復興も難しそうだな)。

 

外野がうるさすぎ、というのは書いたけど、SNS時代の発災初期における情報の扱い方ってのが今後の課題になってくるんだろうな。

 

ついでに言うと、SNSを見るとなにかこういう災害時にはエヴァンゲリオンの碇ゲンドウみたいなトップがいて机の上で指を組みながら全体を俯瞰して判断しているように勘違いしている人をちらほら見るけど、そんな、人生一度ぐらいは威張ってみたいようなやつらが喜びそうな災害対応の仕組みなんてこの国にねぇから。そこをわからんエセ専門家みたいな人らが岡目八目的に「全体」についてよくもまぁしゃべるしゃべる。見苦しいと思うし痛々しいと思いますね。

 

ま、どうでもいいや。

 

 

 

なんだオバチャン引退がぃ。うちの母と同じ歳だったんだな。油まんじゅう(会津方面で言うところの、まんじゅうの天ぷら)もうまかったが、豆大福もうまかった。地元の素朴なお店が消えてしまうのは寂しいことだなぁ。