背景には、〈1〉「あおい」(碧、葵、蒼)や「はる」(晴、陽、暖)など、男女どちらにも使いやすい響きのジェンダーレスネームが人気〈2〉「あお」「れん」「りん」「そら」など、名前がそのまま愛称・ニックネームとして呼びやすい〈3〉短い音節が外国人にも発音しやすく国際化に対応――などが考えられます。
今年6月、戸籍にこれまで記載がなかった氏名の「読み仮名」を必須とする改正戸籍法が成立しました。2024年度にも施行され、漢字本来の読み方と異なる「キラキラネーム」が規制されることになります。

 

やっぱりわかりやすい名前が一番だと思いますわ。

 

私は家庭には縁がなくて、このまま遺伝子を絶やすやつだからよくわからないけれど、子供の名前ってその子に贈られる最初のものであって、子がそれに納得できるならまだしも、その名前が一生その子の重荷になってしまうようじゃしょうがないと思いますけどね。