眠りが浅いです。

 

一晩にずいぶんな数の夢を見ます。

 

無意識に寝返りを打っていた若い頃とは違い、イデデデと言いながらいちいち目を覚まして意識的に寝返りを打ちます。イタイのは主に腰です。

 

けっこうな時間をまとめて寝ようとしても、そんなふうに目が覚める回数が多くてかえって疲れてしまうので、昼間に眠くなります。あきらめてまとめ寝せず散発的に仮眠をとるようになってからだいぶ楽になりました。

 

人間の耐用年数ってそんなに長くはないんだなと思う今日このごろ (´・ω・`)

 

 

 

べつに無いと言えば無いし、考えたことすら無いのだけれど、あえて挙げるなら私としては…

 

「節制」かなぁ 

 

 

欲望を理性の力によって秩序のあるものとすること。

 

男ってのはしょせん魂の大半が荒御魂(あらみたま)で出来ているので(?)才知に長けていようと膂力に優れていようと、それを理性で飼い慣らしておかない限りいずれ破滅するものだと思う。

 

 

「ひとつひとつ」を「継続する」ことがいかに大切かということは、会計士受験生時代に身をもって知りました。受験生時代、成績が伸び悩んだ時期があったのですが、「ひとつずつでいいからきっちり取り組んでみよう」と改心したあたりから、少しずつ成績が伸びたのです。そこから日常でも同じように、投げ出したくなったときに「まずはひとつ、とりかかってみよう」と取り組むと、なんとかこなせるようになりました。

 

剣術でも学問でも芸事でも趣味でもそうだと思うのだけれど、最初に頭の中で完成形を思い描いて焦ったあげくけっきょく何も前へ進めることのできない人ってのは案外多いように思います。いっぺんに全部やるこたぁ無いんだと思いますね。


まずは一つ、目の前のものを片付けることに専念するしか無いんだろうと思います。最も険しく確かな道は「愚直」なんだろうと思いますね。

 

 

平凡を愚直にこなせないような者には非凡へ至る道は遂に開かれることがないものだと思っています。
 

なお、これは誰かを啓発しようという意志を以て上から目線で偉そうに書き綴っているつもりはなく、自分は凡庸であるがゆえにそう思ってやってきたんですけどね、というだけの茶飲み話でしか無いので念の為。ぶっちゃけ人が何しようと何考えてようと大して興味のないい私です。私の考えを押し売りする気はありませんね。