東京大学の広報課に東京大学AI研究会について問い合わせたところ「本学では特に何も把握しておらず、全く関わり合いがない」と話した。

 

亡くなった母親をAIで再現して子供に会わせる韓国の企画も批判したし、美空ひばりを再現したときも大いに批判したけど、今回も、

 

吐き気がしますわ (;´Д`)

 

としか言えません。

ついでに言うなら、

 

安倍さん気の毒すぎ (;´Д`)

 

このリンク先の動画を見ると、「同研究会が私の声を再現してくれました」 と、なにか安倍さんがこの企画に感謝でもしているような物言いをさせているけれど、それはあくまでテメーらのクソつまらん作業を自慢したいだけの行為であって、もちろん安倍さんの遺志でも思考でもないわけで、死者を冒涜しているとしか表現しようのないものだと思います。

 

亡き人に自分たちの善意を押し付けるその態度は、キモイ以外の何ものでもないですわ。

 

ご遺体をオモチャにしてなに喜んでんだよ!このクソが!

 

死人に口なし、という言葉がありますが、故人が何を考えていたか勝手に想像して音声を合成して、自分が言わせたいことを言わしめると言うのは、私が一番嫌う、生命倫理にあえて反する挑発行為だし、たぶん今年一番、頭に血が上ったかも知れません。

 

おかげで血流良くなって頭冴えた気がしますわ。