この動画は、バルセロナが2019年のプレシーズンゲームで日本を訪れた際、デンベレがホテルの部屋で撮影したもの。テレビゲームの設定に手こずる日本人従業員たちを撮影しながら、デンベレがフランス語で「なんて醜い顔なんだ。恥ずかしくないのか?」「なんだこの言語は?」「もっと技術が進歩してる国じゃなかったのか?」などとからかっており、その隣で一緒になってあざ笑うグリーズマンも映り込んでいる。
この動画が流出すると世界中から批判が殺到。とくにアジア人の怒りを買ったようで、2選手を咎める中国語の書き込みも相次いだ。
これを受け、渦中の2人は5日にSNSを更新。デンベレは自身のインスタグラムにフランス語と英語で「たしかに日本で撮影したが、どこの国でも起こりうる内容だ。私はどこにいようと、友人と話すときはあのような言葉遣いをすることがある。特定のコミュニティーを対象としたわけではない」などと騒動を釈明。続けて「この動画を見て傷つく人がいることを理解している。深くお詫びしたい」と謝罪した。

 

 

> なんだこの言語は

 

ハイハイてめーらのモショモショしたうっとうしい言語は天使の言語なんだろ?

 

まぁどこの国でも他国の人を侮辱せずにいられないビョーキの人はいるものだけど、もともとフランス人ってのは東洋人のみならず、どの国の人間に対しても差別的で横柄ですよ。

 

欧州の大中華、みたいなのがフランスだもの。

 

フランス在住のひろゆきが英語で言う Fuck と同じで大した意味は無い、自分の英語圏の友達とかもよく使うよ、みたいな話をしてたけど、英語圏でも私のつきあう友人連中なんざよほどでない限りそんな下賤な言葉を日常的に連発しませんて。

 

私が個人的に昔から一番キライな国がフランスです。

 

ウサギとカタツムリでも食ってろ 

(差別に差別で返す私もたいがいろくでもないけれど)