変なのに絡まれるのもうっとうしいので、私は、という表現をとるけれど 

 

…てんで違うと思いますわ。

 

こういう万事が万事「自己責任」的なものは一見、自分を軸にして考えているように見えるけど、実はまんまと他人の軸に巻き込まれてそれに身を委ねる姿でしかない。

 

そんな「善良な奴隷」のような考え方、生き方をしていたら、自分のことすら何も変わらないし、なにも変えられない。

 

行き着く先は

 

////////////////////////////////////
お上の考えることに間違えはごぜぇませんだ。
お上の仰ることに間違えはごぜぇませんだ。
お上のなさることに間違えはごぜぇませんだ。
お上に逆らう者はオラたちが許さねぇだ!
////////////////////////////////////

 

私の一番キライな、そんな世界。

 

狂うか呆けなければ幸せになれないというなら

・・・私は威風堂々、幸せとやらを拒絶します。

 

/////////////

なんて馬鹿なんだね、君は!間抜けにもほどがあるぜ。正気で、しかも幸福だなんてことが、絶対にありえないってことぐらい、君にもわからないのかねえ?

正気の人間で幸福だなんてことはありえないんだよ。

つまり、正気の人間にとっちゃ、当然人生は現実なんだ。現実である以上、どんなに恐ろしいものであるかはいやでもわかる。狂人だけが幸福になれる。

(マーク・トウェイン「不思議な少年」から少年天使サタンのせりふ)

/////////////

 

 

「Yahoo!知恵袋」から和訳