きもちわりっ。

 

いや、知ってましたけどね。

改めて一覧表になったものを見てザワっと来ました。

 

宗教集団について私はよくダニと表現するけど、まさにその表現がぴったりだなと。

 

でも実質これら団体が政治に影響を与えるほどの力があるかといえばそうでもないんですよね。やりとりがあったところで別に政治家たちが個人的に入信しているわけでもないのだから。

 

宗教集団にとっては政治家というものは自分たちの権威づけのために必要不可欠だけど、政治家たちにとってはべつにそんなこともない、ただの道具で票田だ、という話ではあると思います。

 

これを問題とするなら、巨大教団を票田とする、相変わらず刺身のつまみたいに横っちょにくっついてシレっとしている政党のほうがよほど問題だと思いますね。