あいかわらず口のきき方が悪いですが、

だいぶ元気回復したんだな、とご理解ください。

 

退学したくない…大学生の悲痛な声 アルバイト失い学業も生活も困窮

https://news.yahoo.co.jp/articles/9c7db0f4f8ca90f5b88ad4a3d6d7a1416eb85efe

 

まさにばかの一つ覚えに自己責任論というのがあって、原発事故のときでさえ、私がチョイとぼやいただけで、自己責任だろ泣き言垂れるなよ、みたいな荒らされ方をしたこともあったけど、これは俺の責任じゃねぇだろって場面は世の中に山ほどあるのさね。

 

前にも書いたけど、自己責任論なんて語ってる連中、特にそれを人さまに押し付けようとしている連中というのはは個人主義者を気取ってもしょせん卑しい利己主義者でしかない。てめーひとりでじたばりゃしてりゃどうにかなる程度の苦労しかしてこなかったような、こっつまんねぇ人生を歩んできたことだけが自慢のくだらねぇやつらだよ。

 

 

コメント欄から

 

経済的に厳しいのは学生だけでは無いのです。社会人の方々でも職を失った方々もたくさんいらっしゃるだろうし、これからも増えるでしょう。甘えた考えは捨てた方がいいと思います。

 

あのさ、日々いくらでも備えておけた、いいあんばい歳こいた大人が職を失うのと、若いもんがこれからって時にスキルを身につける以前に途(みち)を絶たれるのとではだいぶ意味が違うと思うよ。

 
貸与なら希望者全員でいいと思いますが、 偏差値が低く何のために大学へ進学したのかわらない学生まで税金で賄う必要ないと思います。 
 
ま、たしかにそれはそうで、給付にせよ貸与にせよ、こういう場面でこそ「手を挙げた人だけ」になされるべきだとは思う。
 
ただ、そんな大学に認可与えてぼこぼこぼこぼこ増やしたんだから、そういう大学が存在するのは間違いなく国策なんだよ。そういう大学の学生に困窮者が出ればもちろん国策の犠牲者だ。そういう大学が乱立していることに問題点があると思うなら国を糾弾すべきであって、学生に罪はないと思う。
 
それともなにかい。お国のすることに異見するだなんて恐れ多い話でごぜぇますダ。ってか。けっ。まったく。お里とDNAが知れるぜ。
 
 
あーなんか風呂入ったぐらいすっきりした °˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°