動画リンク先 https://www.youtube.com/watch?v=82ZbJhck-qA

 

 

うげー。

 

「自分は天津神の末であり本物の八咫烏です。うらやましいですか?」 という、どう考えても頭オカシイ廃人としか言いようのない妄想に取り憑かれた、神主養成学校に在学中のばか丸出しな関西某所の田舎神社のこせがれが、私を含む八咫烏をアイコンにしているブロガーさん複数に対して 「勝手に八咫烏(の意匠)を使うな。不敬である。」 とひつこく粘着して迷惑をかけ、あまりにうざかったことから、被害者ブロガー総員協力して特定し、個人をさらし上げたのがおよそ8年ほど前。

その日以来、愚かにも2ch黎明期から罵詈雑言・絨毯爆撃のなかで鍛えてきた、百戦錬磨・海千山千のオッチャンたちに喧嘩を売った、秘密結社・八咫烏の一員を名乗るアンチャンは、ネットから完全に姿を消しました。

私が 「秘密結社・八咫烏」 なんてあることを知ったのはその事件?のときです。

 

 

> 秘密組織の八咫烏は、複数の派閥やグループがあり、光側も闇側もいます。

 

たぶん中学生でもわかると思うけど、そんな、まとまりも一貫性もないような組織は存在価値が無いし、世の中に影響を与えられる可能性は微塵もありません。
 

> 中には、このようなカラスたちもいます。今は、様々なカラス情報が世に出ています。

> これからいろいろな秘密が明かされていくと思います。

 

不思議なことに秘密結社・八咫烏につながりがあると自称する連中は、決して名乗ることはできないとか言いつつも、独特の間抜けなチラリズムを見せてくれますが、いっぱいるからきっとわからないよー、という言い草は、群れに紛れて自分は大丈夫だと思っているイワシ(ざこ)の考え方です。

 
 

 

では、秘密結社八咫烏を名乗っている連中はどういうたぐいのものかといえば、簡単に言うと、「月刊ムーに毒された連中」 でしかありません。アスカ某のでっち上げた秘密結社八咫烏という話に便乗したやつら。

 

裏天皇、というのは熊沢天皇に見られるように歴史の時々に出てくる考え方ですが、これがどういった連中に好ましい考え方かといえば、もちろん、オウム真理教を含む戦後のカルトに最も大きな影響を与えた、三千世界一度に開く梅の花、ガラガラポンで世の中がひっくり返るのを望んでいる旧大本教の残党ですよ。

 

こういった終末論に惹かれる人たちは一定数いて、その人たちの琴線に触れたのが、秘密結社八咫烏という、空想だったのだと思います。

 

動画の中では八咫烏傘下の企業が1800社などと言っていますが、旧大本教にインスパイアされて出来た多くの戦後カルトがことごとく企業舎弟を抱えているのを知っていれば、そういったカルトを秘密結社八咫烏の実働部隊と勘違いしつつ見ている連中からは、八咫烏の力すげーということになっているんだろうと察しがつきます。でも、各カルトは実質的には横つながりはないわけですから、1800が18000になろうと、気にすることもないと思いますね。

少なくとも日本人の大部分はそんなものに 「支配」 されるほどヤワではないですよ。

 

私はこのての陰謀論に参加して自称までする人たちの主張というのは、

「力なき弱き人々の悲鳴」だと思っています。

なので、呆れ果ててはいるものの見下げ果てたりはしませんね。

 

ネット特有のつながりを利用してそういう連中の素性を特定し、

さらし上げるのは容易ですが、それをしようとも思いません。

 

///////////////////////////

 

朝焼け小焼けだ

大漁だ

 

大羽鰮(いわし)の

大漁だ

 

浜は祭りのようだけど

海の底では何万の

鰮(いわし)のとむらい

するだろう

 

(金子みすゞ)

 

///////////////////////////

 

感情に乏しいと言われる私が彼ら彼女らを見て感じるのは、ただただ、

 

…憐憫。

 

ただそれだけです。

 

 

 

<追記>

 

秘密結社八咫烏の話となると必ず出てくるのが中国のナニナニ会(ホィ)ですが、戦前、そういった大陸の秘密結社(実はただのヤクザ)と結託して内乱を画策していたのが旧大本教です。

 

理屈としては簡単なんですよ。

この八咫烏さわぎを起こしている連中というのは、旧大本教から派生した幾つかの新興宗教やカルトの運営側なわけですが、自分たちをそれとなく八咫烏にかかわりがある大物であるかのようにほのめかして、だまされやすいアホなのを自分の狂団に勧誘したいだけ。

 

要は八咫烏なんてものはどこにもなくて、反天皇、反日本であった旧大本教の残党が騒ぎに便乗しているだけなんですわ。自分らのさもしい銭もうけのためにね。

 

八咫烏に「秘密結社」を冠する者を見たら、

あゝこいつ宗教勧誘だ。反日分子だ。と思っておけば間違いない。

 

なお、本気で秘密結社八咫烏を信じるような人たちは

「そんなこと書いちゃって大丈夫なのかよっ」 などと思うかも知れませんが、

もう数年書いてますが、秘密結社八咫烏とやらからなんのアプローチもありません。

そりゃそうですわ。そんなもの始めからどこにもねーんだもの。

それどころか、秘密結社・八咫烏のメンバーとして勝手に認定されちゃって

ネットに顔画像まで張られた宮司のジイサンの中に一人知り合いがおるし。

その宮司はんはもちろん秘密結社八咫烏ってなに?という認識の常識人。

ほんと、陰謀論者のクソども、ウソつくのは勝手だが、人さまに迷惑かけるんじゃないよ。

 

ちなみに、私自身もこの八咫烏騒動でいい加減ウンザリする思いをしたけど、

当時、同じ件で被害に遭われたブロガーさんたちはもちろん、

ネット上で、宗教団体、スピ、霊能者のたぐいから被害を被った人たち、

そういう人たちと連絡を取り合ったことで、

ネット上に一種の監視ネットワークがすでに出来ています。

こちらから仕掛けることはありませんが、

もし誰かがそういった頭のイカレタ連中から不当な攻撃を受ければ

ただちにその素性を暴き、さらし、恐るべき速度で拡散します。

案外こっちのつながりのほうが、与太話の八咫烏よりもよほど秘密結社的、

かも知れませんが。

 

まぁしかし、本気で相手するほどの巨悪でもない、

どころか頭のカワイソウな病人の群れというのが秘密結社八咫烏の真相ですから、

そこまではやりませんけどね。

人さまに迷惑かけないていどに勝手に盛り上がってりゃいいんじゃないでしょうか。

…世の中のすみっこで。