知り合いの県の高官たち、

今ごろ何しているかと思えば

休日返上で出ているようだ。

 

私の兄も県の高官だが、

震災・原発事故のときなど合同庁舎に泊まりきりで

まだ小さかった子どもたちが七夕の短冊に

「早くパパが帰って来られますように」 と書いていたのを見て

がらにもなく、なんだか胸が苦しくなったのを思い出す。


自衛官の中にも地方公務員を役人役人とばかにするのもいる。

もっともそういうのは自分が武官という役人だという認識さえない

ルーティンワークの足軽みたいな連中の話だが。

 

なにかと役人役人言われるけど、実際、大変な仕事だと思うよ。

「兵隊さんよありがとう」みたいに自衛隊ばかり称賛されるけど、

地方自治体の公務員たちの努力ももっと知られていいと思う。

 

 

<追記>

台風対応の市職員死亡=避難所開設終え帰宅中-福島・南相馬

https://news.livedoor.com/article/detail/17228446/