マイホーム購入に向けた活動日記です。

【活動履歴】
2022年12月:住宅購入を考え始める。
2023年1月:土地を探し始める。
2023年2月:現地説明会に参加。
2023年3月:土地・住宅購入に向けたあれこれ
2023年4月:このブログを始める。
2023年4月:土地の契約(予定)


(写真はフリー素材サイトから拝借したイメージです。)





土地フェスに行くことになった我が家にっこり
事前になんの勉強もせず、とりあえず会場へ向かうことに昇天

会場は、住宅展示場にある家の中の打ち合わせ室。
そこの住宅メーカーとの提携(?)みたいな感じでの開催です。
担当の人はピシッとした人で、しっかりしてそうな人でした。

まずは自分たちの希望を伝えつつ(場所とか)、話を聞いていきましたにっこり

土地の広さは30坪くらいだと狭めなので、40坪以上はあった方がいいかな、という話や、土地の形状、場所によって値段が大きく変わってくるみたいです(当然)。

特に参考になったのは旗竿地のこと!
旗竿地とは、道路に面した部分が狭くて、奥が広くなってる(わかるかな?)土地です。

こういう土地は、狭い部分はほぼ通路になるので、家を建てられる部分を考えると、土地の面積の割に使える部分が少ないと!
言われてみると確かに!

といった具合に、いろいろと土地に関するお話を聞いていきました。

そして一番気になっていたのが値段!
大体どのくらいなんだろうか、自分のイメージだと普通の家は土地と家屋あわせて4000万円くらいかな〜よだれ
とか思いながら聞いてみましたが……





自分の希望しているエリアは、40坪くらいなら大体3000万円くらいですよとのこと魂が抜ける


高い!!


結構人気のある土地らしく、市内の中でも高い方みたいなのです……

加えて、大体埋まっているので、良い土地が売りに出るのをこまめにチェックするのがいいとのことでした。


ちなみに、土地を探すのには、大体の情報は網羅されているので、とりあえずSUUMOで大丈夫とのことでした(SUUMOの回し者ではありません笑)。


ということで、我が家の方針としては


・こまめに良い土地を探していく

・予算は思っていたより上げないといけない(全然予算感が違ってたオエー

・土地の形状などにも注意


てな感じで土地を探していくことになりました〜


次回に続く!