黄斑円孔の日々

黄斑円孔の日々

ある日、突然黒い●が表れて。。。

診察を控えた1週間前に、免許の更新。

 

両目で、0.7、片目で0.3が必要。

0.3は、見えたり見えなかったり。。。眼鏡等の準備をしようと、近視用の眼鏡を作る。

生まれてはじめての近視用の眼鏡。右目は度なし。2m先のぼやけていた写真もくっきり見える。

 

免許更新当日、ドキドキしながらのぞくと、あっさり裸眼で合格してしまった。(少しカンに頼ったけど)

 

診察前の検査では、矯正で1.2とまで言われ驚いた。と言っても、焦点の中心は、50cmくらいの距離で、高さ5mmくらいの文字だと1文字分消える。

でも、そこらじゅうの線が砂時計のようにシェープしていたのに比べれば、なんてことはないレベル。

 

先生には「順調です」と言われる。よかった。

 

手術した病院での診察は、あと1回。半年後。

 

。。。実は、右目が少し歪むようになってきた。次回は、両目の検査をしてもらおう。

どうか、今の状態を維持してくれますように。