6月22日はいつもの翔舞丸(白)さんでタラをメインに中深海に行ってきました…












予報よりも風がビュンビュンでした…












先ずはタラ狙いで水深210〜230メートルでやりましたが上潮が速くてやりづらい…












350グラムのジグでもラインがどんどん出ていくので400グラムに変えましたがそれでもちょっとしんどい感じでした…












最近ちょっと好調だったタラ狙いでしたがこの日はアカン日でした…


船中小タラ一匹で撃沈…


たまらずお土産確保しにタヌキ狙いに移動しましたがここでもまさかの撃沈…(TT)












カレイとウッカリカサゴだけの寂しい釣果で終わりました…笑












釣りの最中は雨もなくて良かったんですが帰港するとポツポツと降ってきたので慌てて帰り支度して車に乗り込むと帰りの道中は土砂降りでした…











翌日ゆっくりとショボいお土産を捌きましたがカレイが肉厚で美味しそうな感じです…









前回は煮付けと干したカレイを頂きましたが断然干したカレイに軍配が上がりました!
なので今回は全部干しカレイにしました…

雨でベランダ干し出来ないので部屋干しですが風がビュンビュン吹き抜けて良い感じです…










ユメカサゴは釣友のS本さんから頂きました…


丹後方面ではノドグロと呼ぶそうです!

アカムツではないけど腹膜も真っ黒でいかにも高級魚って感じです…

カレイとともに食べるのが楽しみです…♡












余談…










Facebookから○年前の今日とか通知が来ます…


めんどくさい機能が多くてFacebookやめてますが忘れていた記事の通知が来るのはちょっと懐かしくて良いですね…

昔はタコが普通に100くらい釣れてた時があったんですよ…

50杯釣ってもたったの50杯か〜と言ってた時代です…

乱獲してたツケが後々回ってくるんですよね…

明石だけのルールではなく各漁協でも検討して欲しいですね…









良い思い出です…(^^)