6月16日は2週連続で明石の愁輝丸さんでタコ便のお手伝いに行って来ました…











今回はチャーター便の仲間内グループさんだったので経験者の方が初心者の方に教えてくださりmatはお祭りやトラブルの対応だけで楽チンでした…












釣りの方は数釣り出来るポイントの釣果がイマイチの様で型狙いのポイントでやりました…












それでもトップの方は20杯くらい釣ってました…












ワカメと格闘しながらも釣れたら中玉がメインだったのでmat的には型狙いのが良かったです…












ちょっと良いサイズ!






↑このエギで釣れたんですがカンナが抜けて捨てようかなと思ってたボロボロのエギにエサ巻きスッテの針をつけた改造品です…


上には針を外したパルパルスッテを乗っけてみました…


捨てようかなと思ってた物で釣れたのでちょっと嬉しかったです…笑


いつもはエギを2個付けでやってましたが1個付けだけでも普通に釣れましたね…

(ワカメ対策で…)


色々と試したい事が出来た収穫ありのタコ釣りになりました…


アッキン船長おおきにです…m(__)m












帰宅してすぐに新鮮なタコでチョッカルを作りました…


チョッカルとは朝鮮半島の塩辛で生のタコで作るそうですがmatは臭いがダメなので沸騰したお湯にほんの一瞬だけ(5秒くらい)湯通ししました…


作り方も簡単です…


チョッカルでググったらレシピ出てくると思いますよ…


ビールにめちゃめちゃ合います!


キムチとはまた少し違うテイストなので辛いもん好きな方には是非作って欲しいです…










週末のイカメタル釣果はちょっとだけ上向いてきた感じもありますがまだまだですね…

カメ虫が相当ヤバいらしく風の無い日は地獄らしい…笑











イカは7月に入ってから期待します…












とりあえず今週は久しぶりに中深海予定…












そろそろ梅雨入り?雨は嫌やな〜