6月9日は明石の愁輝丸さんでタコ釣りのお手伝いで乗船してきました…









レンタル竿さんが多数なので船長1人で対応できなかったと思います…











釣り初めての女性2名はリールの使い方からのスタートでけっこう大変でした…笑











最初は底取りもままならない状態で苦戦していましたが慣れてくるとポロポロと釣ってくれてました!

ほんと良かったです…











matもお土産程度にお持ち帰りさせて頂きタコ釣りを楽しませてもらいました…(^^)











そして午後からはジギングをするとの事で少しだけ休憩を挟んでまたまた乗船…











お客さん5名でレンタルさん2名でしたが以前にも乗った事があるらしくてこちらは放置しても大丈夫でした…











でね…ジギングですがmatは明石情報を全く見てなくてハマチ狙いと勝手に思い込んで軽〜いジグをテキトーに用意してました…


アッキン船長にメジロとブリやるで!と当日に告知され

てマジかっ!


重たいジグ無いぞ…^^;











とりあえず午後便スタートしましたが魚っ気まったく無し…











時間だけが過ぎて行くヤバい展開でした…












沈黙を破りmatがファースヒットでグーフー…笑











その後はアタリすらなくアッキン船長もアッチ行ったりコッチ行ったり魚を探してくれます…











昨日は潮が緩んだタイミングで喰いだしたんでしばらく同じところ流しますとアナウンスありました…











釣れへんな〜と思いながらシャクってるとトモのお客さんにヒット!











そこからアッキン船長の読み通り潮が緩んだタイミングでラッシュ突入…♡












一斉にヒットするのでタモ入れや針外しやらでバタバタでした〜^^;












潮流の速い明石なので潮に乗る青物はめちゃめちゃパワフルです!


ハマチでもめじろ?ブリか?と間違うくらい抵抗します…


今回はメジロとブリばかりだったのでかなり楽しかったです…










matもなんとかブリを捕れましたが何せハマチ狙いのライトタックルで竿は2番でPE1.5号にリーダー8号…


かなりブリに振り回されてしまいました…^^;



(奇跡的に1本だけ250グラム持ってたので助かりました)










明石の午後便出してる船は少ないのでプレッシャーも少なくてポイントも潰されません…(^^ゞ












愁輝丸さんの午後便は穴場でかなりオススメです!












そして困った事態が発生!


ブリなんて考えもしてなかったので飲食用のクーラーボックスしかない…笑


すでにタコも入ってるので絶対ブリなんて入る余裕なし…











そこでアッキン船長に教えてもらった『捌き処とと』さんへ…










テキパキと処理してくれます!


お刺身用と切り身にしてもらい真空パックでお持ち帰りしました…


小さなクーラーボックスに無事収まり本当に助かりました…(^^)


店先には水道とスポンジ洗剤など置いてあるので捌いて貰ってる間に汚れた道具など洗えます…











何より愁輝丸さんの船着き場から徒歩3分くらいの場所なので車に乗り込む事なくビニール袋に入れてそのまま徒歩で持ち込みできるのが楽チンでした…(^^)












明石でお魚を捌いてもらうならオススメです…












今週末は鳥取でイカ予定でしたが全然釣れてないのでキャンセルさせてもらいました…











何しようかな暇です…笑