5月20日は兵庫県香住の第二福祥丸さんでイカメタル!











香住方面の最近の釣果では30杯くらい釣れたら良しと言う感じらしいです…











16時半に集合してからの出船でポイントまで40〜50分ほど走るらしく途中は波もまぁまぁありましたがポイントに着くと時間とともに穏やかになりました…











潮も緩く水深も比較的浅い38メートル!新月でお月様も無く絶好の条件が揃ってます…

(少し濁りはありました…)











釣れ出しは20時半過ぎてからでラッシュらしいラッシュもなくポロポロと言う感じでした…












matは終始オモリグ一辺倒でブレる事なくやり通し釣果は全然ダメな20杯…笑

でもねサイズはめちゃデカくて良かったです…(^^)











他のお客さん達は30杯前後釣れてたと思います…











竿頭は友達の嫁さんで43杯!

彼女はオバマリグのメタルでダブルなど絶好調でした…お見事ですm(__)m

(夫婦で70杯の釣果です…凄い!)










やはり潮が緩い時はメタルが有利かもと実感しました…












23時半に沖あがりで帰港…












帰宅してビール飲みながらイカ処理をしてツマミ食い…甘くて旨し♡











道具の片付けしてシャワーしてから4時間ほど仮眠…












起きてから冷凍庫に眠っている昨年のイカを先に消費しようと思ってイカリング作りました…


これが面倒くさくて超大変で3時間くらい掛かってようやく終了…


もうヘトヘトです…(~_~;)










これで昨年のイカは処理できたので今年も心置きなくイカ釣りまくってやります!のつもりです…^^;










今回お世話になった兵庫県香住の第二福祥丸さんですが釣れたイカの墨を抜いてくれる嬉しいサービスがあります…


いつもなら真っ黒けになるイカもありますがクーラーも汚れる事なくキレイに持ち帰る事ができました…


いつもイカはトレーに入れて持ち帰るんですが昨日はちょっと違う方法で持ち帰りました…


鮮度を保てると言うのでクーラーに氷を敷き詰めてその上に大きなビニール袋に海水を入れてイカを冷やして持って帰るんですが真水が入らないように気をつけて持ち帰りました…


確かにイカはキンキンに冷えて良かったんですがクーラー重くて運べません…笑


もしこの方法で持ち帰るなら船上で十分冷やしてから海水を抜いて持ち帰るのをオススメします…^^;









やっぱりイカ釣りは楽しい…











そんな大人の夜遊びでした…