洗礼式 | ポーランドからこんにちは

ポーランドからこんにちは

2010年~2012年ニューヨークでオペア留学ブログ。2014年〜はポーランドでの暮らしをのんびりと更新してます。



今日は息子の洗礼式でしたキラキラ



実施するタイミングは、



生まれてまだ歩き始めるまでにしたり、



1歳になる頃にしたり、



こちらの七五三に出たいから、それまでにすればよかったり、



はたまた本人の意思を待ってずーっと大きくなってからしたり、



時期は様々だそうキョロキョロ



でも一般的には1歳頃までにする人が多いそうですニコニコ




場所は主人が洗礼を受けた教会でしました星



小さい頃からずっと知っている神父さん流れ星



息子がグズグズしてたので、読み上げるページすっ飛ばしw



早速お水かけーの、




大号泣w




一応儀式的ではあったけど、




終始和やかムードだったり口笛




めっちゃカジュアルな人で、びっくり笑い泣き




最後は雑談と記念撮影の時間まで笑い泣き笑い泣き




楽しかったですピンクハート



その後はみんなでご飯ナイフとフォーク





プレゼントもいっぱいもらって




息子は幸せものですラブラブ




日本は1歳までいろんな行事があるけど、



こちらではコレが初めて。



いい日でしたぁキラキラキラキラ