昨日は釣りです!

 

先週の紀州釣りでそこそこ良い形のグレさんバラシて

 

ちょっとフカセ釣りでリベンジしたいと思っていたので

 

 

フカセ釣りにしました

 

 

配合エサはグレジャンボ1つとV9を1つとオキアミ3kg1枚だけ

 

 

途中からグレジャンボをもう1つ追加予定です

 

 

今回は現場でマキエ作ります

 

 

そして前日にはPE0.8号にフロロ2号を

FGノットで結束しておいて10m取っておきました

 

 

 

ほんで当日朝出発!

 

 

 

道中、鹿さんに5匹遭遇!

 

 

怖いなぁ(;・∀・)

 

 

でも可愛いんよね~

 

 

それから無事に釣り場に付きました

 

 

防波堤の先端空いてるかな~?

 

と、行ってみたら

 

案の定、空いてました

 

 

なんででしょうね?

 

 

まぁ、フカセ釣りではマキエの掃除が大変なので

 

よりラクに、徹底的に掃除できるんで

 

 

僕には先端が好ましいです(*'▽')

 

 

ほんで、マキエ作ります!

 

 

グレジャンボ1袋とV9を1袋入れて

粉だけ混ぜまして

 

海水をちょびちょび足しつつ

 

ぼそぼそタッチになったらオキアミ投入!

 

 

休憩を挟みつつしっかり混ぜて

 

 

それからタックル準備して

 

 

竿はグレ狙いだけどチヌ竿のマスターチューンで行きます

 

 

ほんで、ウキは0号で最初はウキ止めナシで

 

 

針はグレ針6号で行きます

 

 

ウキが見えるか見えないかギリギリのところで釣り開始!

 

 

ウキがほぼ見えないんで穂先でアタリ取りますが

 

 

コツコツと小さなアタリはありますが

 

 

穂先を持って行くアタリは無かったです

 

 

ほんで、この日は雨予報でしたんでレインウェアを着てました

 

 

予報通り雨がさーっと降りました

 

 

が、8時頃には晴れ間も出てきて

 

 

結局暑くってレインウェア脱ぎましたよ

 

 

しかも風が吹かなくて

 

家に帰った頃には久しぶりに熱中症の症状が出ましたよ(;・∀・)

 

 

んで、ウキ止め付けたりもして

 

 

 

午前7時45分頃待望のヒット

 

小さいけど尾長グレさん

 

いやはや、釣れて良かった(*'▽')

 

狙うと釣れんのよね~

 

 

エサは練り餌の高集魚レッドでした

 

 

それからまたヒット

 

今度は25cm位のグレさん!

 

これも練り餌の高集魚レッドでした

 

このサイズなら上等上等!

 

防波堤では良いサイズでしょう

 

 

それから

 

アイゴ!

 

実はこれが隠れターゲットだったりします( *´艸`)

 

やっぱさ、この子が好きなんよ僕は(゚∀゚)

 

 

良く引いてくれました(*‘ω‘ *)

 

 

それから午前9時頃ヒット!

 

小ぶりだけどアイゴさん

 

コレは黄色い練り餌だったかな?

 

イイね!おもろいおもろい(^O^)/

 

 

 

このタイミングで配合エサのグレジャンボを1袋追加して

 

海水入れてしっかり混ぜました(と言っても粉の部分は後から出てくるもんですwww)

 

 

 

そして午前10時前

 

 

高集魚レッドが調子よさそうなんで連投してて

 

ウキがモジモジと入っていきまして

 

 

ん~、なんかエサ取りっぽいアタリやな~

 

 

でも、ウキが消し込むまで待ってアワセたら

 

 

「ゴッ!」っとかなりの手ごたえ!

 

 

なんや!?

 

 

 

あんま引かないけど~?

 

 

誰さん?

 

 

ん~?

 

 

 

そして浮いてくる魚を見て思わず

 

「なんで?嘘やん!」

と思わず声が出ました

 

 

釣れたんこれ

 

 

チヌさんやん!!!

 

 

狙うと釣れないのに・・・(笑)

 

 

ガッリガリに痩せてましたね~

 

 

サイズは

 

38cmってとこ

 

 

いやはや、タナは2ヒロ

 

しかもオモリ打ってないからもっと浅いはず

 

 

そんなとこまで浮いてきたんですね~

 

 

やっぱ魚の事はよくわかんない(´Д`)

 

それから10時10分頃にヒット!

 

アイゴさん!

 

コレはオキアミだったような・・・忘れた!(´・ω・)

 

で、写真撮ってたら

あぶねー!!(゚Д゚;)

 

アナタ、全身が毒鰭なんですからやめてくださいよぉ~(;´Д`A ```

 

 

 

 

 

それから10時半頃にはボラを掛けましたが

 

 

しばらくやり取りをしましたが残念ながら針外れ

 

 

先週のやたら引く魚はボラさんですな

 

引き方一緒やった(;'∀')

 

 

どうせなら獲りたかったな

 

 

でもドラグを慎重にこまめに調節する練習になったかな?

 

 

そんなもんかな

 

 

お昼ご飯はちょっと先延ばしで12時半頃に食べました

 

 

その頃に、マキエが無くなったのでね~

 

 

せっかくだから海辺でご飯食べたかったしね(*‘ω‘ *)

 

 

ほんで、ごはん食べて納竿して

 

 

マキエの掃除

 

いっつも思うけど

 

マキエのシャク離れが良すぎて(カップがチタンなんです)

 

後ろに飛ぶんよ振りかぶった時にwww

 

 

投げ方が悪いんだろうけど(今回はアンダースローでした)

 

シャク離れがそこそこのヤツにした方がいいかも

 

なんて思ってみたりもした

 

 

 

それから一生懸命こぼしたマキエを流して

 

 

スカリに入れておいたチヌさんを観察

 

コケみたいな海苔みたいなんが付いてるんですけど

 

触っても取れなくって

 

生えてるみたいな感じでした

 

こっちも

 

ずっと海藻のある場所にじっとしてたのかなぁ?

 

あと、背びれが

ボロボロ

 

 

まぁ、この時期のチヌさんは産卵後で体力弱いし

 

これからご飯食べて回復するんですよね~

 

 

で、リリースしました

 

 

しばらく動かなかったのですが

 

ゆっくりと動き出して泳いでいきました

 

 

( ´Д`)=3 フゥ

 

動かなかったときは焦ったぜ

 

 

 

ほんで家帰ります

 

エアコン全開で帰ります

 

 

なんか熱中症アラートが出てたけど

 

マジでほぼ無風で暑かった

 

 

早めの納竿で良かった~

 

 

ほんで、家に帰る途中

 

 

信号待ちで

 

前の車の前に交差する道路からスクーターがその車の前に停車する

 

 

ん?あぁ二段階右折か?

 

交差する道路が3車線だったのでそう思った

 

 

あれ?でも50ccにしては大きくない?

 

 

まぁ、そんな原付もあるんかな?

 

 

なんて思ってたんですが

 

 

青信号で発進しますがそのスクーターのナンバーは何とピンク色!

 

 

125ccとかじゃないの?(笑)

 

 

なんで2段階右折したんだ????

道を間違えたのかなぁ?

 

と思いましたが

 

そのスクーター、50km制限の道でも余裕で追い抜けます

 

30kmしか出してない?

 

 

????

 

 

ま、まさかコイツ!

 

そのスクーターを50ccの原付だと勘違いしているのか!?www

 

 

信号待ちの時に顔がちらっと見えましたが

 

若い男性でした

 

てか、この状況だと彼はひょっとして無免許・・・

 

 

 

僕がお巡りさんなら止めてるわ笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

おもろかったわwww

 

 

この日一番驚いたことかも?

 

 

鹿に5頭出会ったことより


思いがけずチヌさんが釣れたことよりさwww

 

 

 

 

何があるか分からんねぇ~(;'∀')

 

 

 

 

メモ

2024年6月24日

中潮

 

満潮09:47        255㎝

      23:09        287㎝

 

干潮04:23        124㎝

    16:20          20㎝

 

日出05:02

日入19:26

 

月齢17.6