昨日は元気に紀州釣り!

 

 

 

なるべく防波堤の先端は避けたいのですが

 

 

最近なぜか先端が空いてるんよね・・・

 

 

 

ほんで、準備しま~す

 

 

まずはウキダンゴXを2袋バッカンに入れて

 

細びきさなぎとアミエビ入れて

 

さなぎとアミエビだけ混ぜて置いといて

 

 

刺しエサもちょっと小細工

 

 

加工オキアミが高くなりましてねぇ・・・

 

ほんで、生オキアミの真空パックを解凍しておいて

 

 

これに漬けます

エビシャキです

 

これに付け込むと身が締まるんだってさ

生だと柔らかすぎてエサ取りさんに瞬殺されるんで(食いは良いけどね)

あと、なんか食いが高まるって書いてあるよ

多少の抵抗ですwww

 

1本丸々使うわけでは無いので

 

 

これがよさそうならしばらくこれで行きます

 

 

しかし、失敗だったのが

 

コレはオキアミの水分をしっかり切ってから使った方がいいね(;´Д`A ```

 

ドリップが結構出ましたよ

 

 

スノコも使ってなかったからね・・・

 

そして久しぶりに使うエサ

活丸さなぎです!

 

コレは冷凍庫にあったんですが

 

しばらく使ってなかったな~

 

ちなみに近所のお店では売ってないからネットでまとめ買いしたんよね

 

冷凍品なんで送料が高いのよ・・・

 

前回の活さなぎより匂いが強くて身がしっかりしてる印象です

 

水に沈むさなぎを厳選しているのでフカセ釣りでもいいかと

 

しかし、100%全部が水に沈むワケで無いですよ!

 

 

ほんでオキアミを漬け込んでる間にタックルセット!

 

 

修理したばかりのマスターチューンでいくぜ!

 

 

折らないようにしなければ!

 

 

ほんで、タックルセットしたらダンゴ材をしっかり混ぜて

 

 

エビシャキで締めたオキアミの水分を切ります

 

ちゃんと締まってんのかな?(;・∀・)
 

 

などと思いながら

 

1投目!

 

穂先がらみなど無いか注意深く確認して

 

 

ビビりながらダンゴを投げます!

 

そしてウキ飛ばし、竿をしゃくります!

 

するとちゃんと飛んでくれました!

 

 

が、しばらくはビビりながら投げました(;・∀・)

 

 

エサ取りは当然の事ながら元気いっぱいで

 

 

エサは瞬殺、サナギですら取られます

 

 

コーンで粘れば良かったか?

 

 

それは分からんけども

 

 

午前中は何とベラ1匹という事実に竿でなく心が折れかけました(;´Д`)

 

 

そしてお昼を済ませて思った

 

 

先週発見したダンゴの握り方なんですが

 

今までの僕であればお昼の段階で結構疲労がたまっていたのですが

 

握り方を変えた今回はそんなに疲れてませんでした

 

 

しかもすっぽ抜けは数える位でした

 

つまりラクしてダンゴをガッチガチに握れているのです!

 

これは・・・いいぞ(`・ω・´)

 

 

釣れないけど竿は折れてないし疲れてないし

 

それだけでも収穫ですな!

 

お昼過ぎにカサゴ、チャリコを追加しますが

 

 

なかなか難しい・・・

 

しかし午後1時50分頃ヒット!

 

ブルブルしてます

 

姿を見て季節を感じます

 

そう

アイゴ!

 

これは本命ですよ!

 

嬉しいですね~

 

しかし、引きが弱かったなぁ(;´・ω・)

 

小さいからかな?

 

 

おぉ~アイゴ釣れるんならどんどん釣りたいね!

 

と、思ってましたが

そんな簡単にいかず(;^ω^)

 

しばらくアタリは遠のきます・・・

 

 

しかし午後2時半頃ヒット!

 

 

なんかよう引くぞ?

さっきのアイゴよりも引くぞ

 

ちょっとドラグを締めてやり取りしますが

 

引き方がなんか直線的で

 

 

チヌさんじゃない

 

 

ん~?としてると

 

 

姿を確認!

 

すると先ほどのアイゴよりも大きいグレさんでした!

 

30cm位かな?

 

 

お~!っと思った瞬間

 

 

フッ・・・とラインブレイクです・・・

 

 

あ~、尾長グレでしょうな

 

ハリスを嚙み切られたっぽいです

 

 

ハリス確認するとバッサリ切れてて

 

切れた部分のちょい上がザラついていました

 

 

 

逃した魚は~・・・です(゚∀゚)

 

いいね!楽しいじゃない!

 

 

そんなこんなしてたら雨がポツポツと・・・

 

 

冬じゃあるまい、涼しくてちょうどいいです

 

 

それからまたアタリは遠のきますが

 

 

15時半頃に仕掛け投入後

 

 

ダンゴが着底したと同時ぐらいに

 

 

ウキが左沖にすーっと進んでいきます

 

 

ん?潮早くない?

 

 

などと思いましたが明らかにおかしい!

 

 

そしてついにはウキが入ります

 

 

おりゃ!とアワセを入れて

 

リール巻いて竿を曲げると一瞬根掛かりかと思うほど重い!

 

 

 

しかもメッチャ引く!

 

ドラグがヂィーヂィー鳴ります!

 

 

ドラグを締めてこちらも応戦します!

 

 

今年一番竿が曲がりました!

 

うぉぉぉ~!っとしばらく頑張りますが

 

 

フッとラインブレイクです・・・

 

ドラグ締めすぎたかな?(;´∀`)

 

 

 

ハリスはバッサリ切れてましたが

 

 

一体何ヤツ?

 

 

ボラだと首振るから分かりやすいけど

 

 

あの直接的な引きは大型のグレさん?

 

 

でも、アタリがおかしすぎるので多分ボラさんだと思う(スレ掛かりかな?)

 

 

グレさんやったらあんな強引に仕掛け持って行かんやろ?

 

 

でも真相は闇の中です

 

またしても逃した魚は~です( ̄▽ ̄;)

 

正体ぐらい見たかったですが

 

 

夢がありますね~

 

右腕はパンパンになってましたよ(;'∀')

 

 

あと、ドラグの締めすぎはいかんなぁ

 

 

もっと走らせて体力奪って行って獲らんとな!

 

 

今後気を付けま~す(゚∀゚)

 

 

ほんで午後5時納竿と決めているので

 

 

最後の1投目でチャリコが釣れて

 

 

終わり!

 

 

気が付けば結構雨が降っていました

 

このまま梅雨入りかなぁ~?

 

って思いながら家帰ったら

 

ニュースで梅雨入り発表されてました

 

 

 

遅いよね~

 

でも今日は晴れてます(;・∀・)

 

 

 

 

 

 

・・・う~ん、30cm近いグレさんか~

 

 

フカセも行きたくなってきた!

 

 

行けないかなぁ?いや、行けるでしょう!(多分)

 

 

 

そういや竿も折らなかった!

 

それが当たり前なんだろうけど

 

 

折らなきゃこんなに気を付けて釣りをしなかったでしょう

 

それからやっぱIMガイドは良いですね!

 

 

 

 

 

 

メモ

2024年6月17日

中潮

 

満潮04:58        239㎝

      18:15        241㎝

 

干潮11:38         77㎝

    --:--            --㎝

 

日出05:00

日入19:25

 

月齢10.6