昨日は釣りに行けましたよ(*'▽')

 

 

しかし、当日早朝に目を覚ましましたが

 

身体中が痛ぇのなんのwww

 

 

 

最近毎日です(;´Д`)

 

 

なので、本来起きるはずの時刻を約1時間過ぎて

 

ベッドから這いずり出ました(笑)

 

 

まぁ、ストレッチやらしてたら痛みは退くのでOKです

 

 

ただ、朝マヅメが~・・・って思ったけど

 

 

朝1発目でなんか良い魚釣った記憶って・・・?

 

 

無いな(゚∀゚)

 

 

 

まぁ、焦る必要はないさ

 

 

のんびり行こうぜ!

 

 

ってことで今回も防波堤行ってきました

 

 

現着時にはもう明るくなっていましたが

 

 

ルアーの方やエギの方はいなかったです

 

 

きっと出勤したんでしょう('ω')ノ

 

 

 

仕事前にやってく方が結構いるみたい(それか夜釣り)

 

 

ほんで、前回同様先端で釣りました

 

 

釣り方はフカセ釣り

 

 

チヌ狙い

 

 

今回の配合エサは

 

チヌパワームギスペシャル

チヌパワー激重

チヌパワーV10白チヌ

オキアミ3kg

水6000cc

 

でした

 

ちなみに3週間前に作ったマキエ(^_^;)

 

 

何度も冷凍庫行ったり解凍されたりしてましたwww

 

 

てか!

 

 

釣りはなんと1か月以上行けてないぞ!

 

本年2度目の釣行です・・・

 

 

 

ま、どうでもいい

 

 

こうやって釣りに行けたのだら!!

 

 

ちなみに腰は万全の状態にしてます(`・ω・´)

 

 

仕掛けはいつもの水平ウキ000号でオモリ無しで行きます

 

 

ほんで、防波堤だと根掛かりするんで

 

 

結構遠投します

 

 

しかし、久しぶりの釣行

 

 

キャストするときに

 

日和ってしまい、ロッドを振る時にふんわりとしか振りぬけなくて

 

 

あんまり飛ばない(;^ω^)

 

でも、小1時間やってたら遠投できました

 

 

 

しっかし、アタリも無ければエサも残ってきます・・・

 

 

暖かいですがまだ2月

 

本来なら「厳寒期」というくらいの時期なんですよね~

 

 

まぁ、今日はカンを取り戻すのに集中しましょう!

 

 

 

あ、そうそう

 

100均で見つけたサイコーな品物を紹介しよう!

 

これだ!

 

 

黒烏龍茶!

 

実は中身よりペットボトルが欲しくて買いました

 

1Lで丈夫なペットボトルが欲しくって・・・

 

 

一応釣り用に持っているのですが

 

 

大手メーカーのペットボトルなんで簡単につぶせるように

 

薄いんでベッコベコになっててね

 

 

しかし、このボトルはしっかりした厚みで

 

 

繰り返し使えそうです(`・ω・´)

 

 

麦茶もあったんで購入しました

 

 

味の方はね

 

 

 

これで100円?って思うくらい旨い!!

 

 

ボトルも値段も味もサイコーですヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

 

あとなんか知らない名前のお茶もあったけど

 

買う勇気が僕には無かったwww

 

 

基本的に出された食事は全部食べるのが僕の流儀

 

 

美味しくないお茶だったとしても飲み切らないといけませんから(;・∀・)

 

 

でも、案外それが美味しかったりね( *´艸`)

今度買ってみるか??

 

 

クーラーボックスにも縦に入るから

1Lのペットボトルが良いんです(´▽`*)

 

これを飲んだら

 

ペットボトル洗って家で麦茶とか

スポドリ入れて釣り場に持って行くんだ~

 

今回は未開封の物を持って行きました

 

 

 

話しがそれましたね( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

釣りの方は

 

全然アタリが無くって

 

 

カサゴすら釣れません

 

 

まぁ、遠投してるからなんでしょうね

 

 

しかし、ある時投入ミスで手前に着水

 

 

ギリ流せるかな~?

 

 

って思ってたら

 

 

案の定、根掛かりしました

 

 

PEラインから切れるなよ~

 

 

と、祈って引っ張りますが

 

 

ブッと嫌な感覚がしました

 

 

 

まぁ、PEラインから切れたよね~(ノД`)・゜・。

 

沈むウキなのでえーんえーんえーん

 

 

ドンマイ・・・

 

 

 

なんて慰めながら仕掛け作りなおして

 

 

釣り再開

 

 

 

しっかし、ホントにアタリ無いなぁ

 

 

などと思っていた午前11時半頃

 

 

 

竿先に「コンッ!!」っと気持ちの良いアタリがあり

 

 

反射的にアワセました

 

 

そしたらそいつは結構引きやがる!

 

 

パワフルでっせ

 

 

竿もしっかり曲がってくれて

 

 

久々に萌えて燃えてきます!

 

 

 

しっかり竿でタメながらやり取りして

 

 

タモ入れ!

 

 

釣れたんコレ

 

 

イエス!今年初チヌ!!

 

 

 

サイズは

41cmとかその位!

 

エサはオキアミでした~

 

 

 

いやぁ嬉しい(´▽`*)

 

 

 

少し諦めてた感があったけど

 

 

それでもマキエの打つ場所とか

 

仕掛けの投入点とか

 

エサのローテーションとか

 

 

やれることはやってたつもりです

 

 

結果が出て良かった(*´з`)

 

 

 

それからこのチヌさんの針の掛かったとこがさ

 

外側から刺さってるんですが(;・∀・)

 

 

こんな掛かり方は初めてでしたんで

 

少し驚きました

 

外れなくて良かった~(^_^)

 

 

 

ほんで、連チャンめざしますが

 

 

不発www

 

 

まぁ、そんなもんやて(・∀・)

 

 

 

それからお昼ご飯食べて

 

 

ライントラブルで20m位PEラインをカットしました

 

 

エアノットとか言われてるやつで

 

絡んじゃいました~(;´∀`)

 

 

 

 

ほんで~夕方イカ釣り軍団がきて

 

 

僕の周りを囲んでワイワイ言いよる

 

 

まぁ、ええんやけど

 

その中のオッサンが僕に

 

 

「マキエ撒きすぎだ。そんなんじゃ絶対ダメ!先にフグが来るやろ?だから絶対にダメ!」

 

 

とかなんとか言ってきた

 

 

朝からほぼ変わらず1投に対するマキエの量は変えてないけど

 

 

その言葉に「カチン」ときました

 

 

そりゃあ

 

 

エサが瞬殺で無くなる

 

フグさんに頻繁に針を盗られる

 

高活性な時期である

 

竿2~3本先で釣りをしている

 

 

とかならその考え方もあると思う

 

その時は仕掛けとマキエの投入点をずらしたりしますし

 

 

足元にも打つでしょう

 

 

でも、今回エサも取られない

 

そもそもエサ取り回避の遠投フカセ

 

 

エサ盗りを懸念するどころか

 

 

この日はエサ盗りさんすらいない状態で

まずはエサ盗りないし、他の魚を寄せて騒がしくしてから

 

 

チヌさん寄せたいというのが僕の考え

 

 

それを「ダメ!」と決めつけ

 

 

その考えを僕に押し付けてくる

 

 

それはどうなん?

 

 

数学などの根拠のあるものではわかりますよ

 

1+1=2であるという事とか

 

そら、なぜ1と1を足したらなんで2になるかを

数学的に証明しなさい。

 

なんて言われたら「わかりません」って言うし

証明された数式を見せられてもなんのこっちゃ?ってなるよ

 

 

でも、釣りだぜ?

 

不確定要素の塊みたいなもんやん?

 

 

しかもそのオッサンはこの日この海でフカセ釣りをしていないので

(そもそも遠投フカセをしたことあるのかな?)

 

エサ取りの有無なんてわかるわけもない

 

 

たとえ昨日がエサ取りが多い日であったとしても

 

今日もそうとは限らない

 

 

というか僕はチヌさん釣ってますからね?

 

 

 

 

なんで「ダメ」って決めつけるんだろう?

 

 

なぜこの2月という時期を頭に入れないんだろう?

 

もし、僕が誰かに弟子入りして

お師匠さんからそう言われたならそうするかもしれないけど

 

まぁでも、そんな決めつけるような人には弟子入りなんてしないなぁ

 

 

それにお師匠さんや友達や身内でもなんでもない人から

そんな事言われる筋合いはないよね?

マナー違反や禁止行為をしてて注意されるならわかるけどさぁ

 

 

メチャクチャムカついたから

 

 

マキエ余ってたけど17時には納竿した

ムカついてキレそうだったからね

 

 

 

それでもしっかり防波堤の掃除をします

 

 

それでムカつきを晴らしたんですが

 

 

道具まとめて帰る時には

 

「すごい大荷物やのぉ~(笑)」

 

とか言いよる

 

 

両手がふさがってたからいいものの

 

 

あと少しで手ぇ出すとこだったぜ?

 

 

まぁ、出さないけど(´・ω・`)

 

 

ちなみにそのオッサン、以前にも会ったことがあるヤツ

 

 

その時は僕に「おたく、テスターやろ?」と聞いてきたバカヤツ

 

 

その時もだし、今回もだけど

 

 

周りのお友達連中に

 

「~じゃなきゃダメやぞ。それじゃダメ。あれもダメ。」

 

と、なんか上から目線

 

 

 

何様なの?

 

 

 

その時はカチンときてキレてしまいましたが(未遂ですよw)

 

 

 

帰りの車中にて少し考察

 

 

 

あぁいった輩は

自分がなんでも正しくって

自分がなんでも知ってて

自分がなんでも一番で

自分の経験がこの世のすべての理で

自分大好きで

自己肯定感の塊で

お山の大将で

 

 

・・・イコール

可哀そうな、残念な人なんだなぁという結論が出ましたwwww

 

 

そう思うとカチンと来たり

ムカついた僕はアホで間抜けですね(´◉◞౪◟◉)

 

 

そりゃあ人の意見ってのは有益なモノもありますよね?

 

だから「そういう考えもあるね」と思えるものを提唱してくれる人は

 

「絶対」とか「~はダメ」とか決めつけませんよね~

 

 

そうかも知れないし、そうじゃないかも知れないし

 

もしかしたら他の事かもしれないし

 

 

と、柔軟な思考ですよね

 

 

ま、あの世代には(僕らの世代でも)どこかのグループに必ず1人はいるタイプだよね

 

 

そうと思えば手の平で踊らせるのは簡単ですw

 

 

まぁ、そこまで僕がしてやる義理はないんで(お給料出ませんから口笛)

 

 

今度から加齢を華麗にスルーしてやるともウインクウインクウインク

 

 

 

そういえば今年初のトンチンカンオヤジでしたね

 

待望でしたか?www

 

 

 

そんなこんなで

 

自分のアンガーコントロール、マネジメントを

トップアスリート並みにする目標を立てて見たりするが

 

 

それは「絶対無理!」wwwニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

 

 

 

のんびり行こうぜ!

 

これが今年のテーマだな~グッ

 

 

 

 

それから、釣ったチヌさんを持って帰ろうか悩んだんですが

 

 

持って帰って捌いたら

 

抱卵してました・・・

 

やってしまった・・・

 

 

 

 

 

 

 

もう、ノッコミなんだな

 

 

次は釣ってもリリースしよう

 

 

でも、引きがノッコミのチヌさんの引きじゃなかったんよぅえーん

 

 

 

 

 

メモ

2024年2月28日

中潮

 

満潮10:53        285㎝

      23:14        276㎝

 

干潮04:44          53㎝

    17:03          55㎝

 

日出06:42

日入18:07

 

月齢18.2