こないだCBRのフォークオイル注文したときに
ついでに!
と思って注文しといたものがありまして
それがコレ
デイトナさんとこのスレンダーUSBです
2ポートのやつ
いやぁ、USB電源の取り付けをしようにも
なかなか腰が重くってね(;・∀・)
しかし、フロントフォークのO/Hで少しやる気が出ていたので
そのやる気を利用して購入です
結構いい値段なんだよね
前にパワーゲートの講習受けに北九州に行った時
帰りにライコランド行ったけど
あんま安くなかったんで結局その時も先延ばしにして
まぁ、ネットなら安いし
フォークオイルだけ買うのに送料勿体ないなぁって思ったので・・・
あとUSBポートを設置するならこの商品が良いなぁって思ってたんで
まぁ、タイミングが良かったってことで(^_^)
ブレーキスイッチに噛ませてアース取れば設置OKとの事だったんで
簡単やん(/・ω・)/
って思って開封すると
本体、変圧器、ヒューズ
で、取り付けコネクタと延長ハーネスが付いてます
ほう(´・ω・`)
赤色・・・だと!?
いや、正しいよ(;・∀・)
赤プラスで黒マイナスが電気の世界ではこれが一番セオリー通りです
しかし、ブレーキスイッチから配線引っ張るってなると
赤色が目立ちますね
いや、目立つってか
なんかイヤ!!
最初は収縮チューブで覆うことも考えたけど
そもそもブレーキスイッチから配線引いたらなんかカッコ悪い( ˘•ω•˘ )
なので
まぁ
キレたよね(´・ω・)
なので~
バッ直で電源取ります!
とはいえ、バッテリーから直接電源取ると
バッテリーが上がってしまします
待機電力もあるでしょうから
USBに何もつながっていなくてもバッテリー上がるでしょうし
だからこれを使う
左のは保護用のヒューズボックス
右側が4極リレーです
これが便利そうです
なぜか20A以下のリレーを購入してしまいましたが
10A以下のでいいです(;・∀・)
USBポートが最大4.8Aなんで・・・
なんで20A以下にしちゃったんだろう?(;'∀')
まぁ、良いや
まずはリレーとヒューズボックスが収まる場所を探して
シート下に全部入りそうなんで
それに合わせて配線作ります
リレーの構造は
こんなん
まぁ、簡単にいうと
ACC(キーON)で流れた電気でリレーが作動し
その時にバッテリーのプラスからUSBポートに行く仕組み
だから配線は4本出てます
ACC用のプラス(青)、アース(黒)
それからバッテリーからくる配線(赤)とUSB側に行く配線(黄)
バッテリーとUSBの間に
バッテリーの電気が通電するスイッチをキーONで操作してるようなもん
これでバッ直でUSB電源取れるはず
ほいでリレーのスイッチとなるACC電源はどっから取ろうか?
ヒューズボックスから取るのが楽でいいけど
よく聞くのがそれをすると
ヒューズボックスの蓋が閉まらなくなるって話w
それはいやだなぁ(~_~;)
で、シートカウル外して色々見たら
ナンバープレートのライト用の配線が
ギボシでつながってるのを発見し(ちゃんとバラして確認しましたよ)
そこから拝借
工具箱に昔買ったエーモンの分岐用のやつがあったんで
それを
ココに挿しました
こっからACCのプラスが取れます(・ω・)ノ
う~ん・・・
やっぱ逆車だとサービスマニュアルの配線図と色が違う・・・
この子は黒/茶がナンバー灯のプラスでしたよ
んで、配線作るぜ
その前にバッテリーのマイナス外すの忘れずに!!
ACC側は0.5sqで作りました
バッテリーからは2sqの配線で~・・・
って思ってたけど
バッテリーから近かったんで
ヒューズボックスの配線をそのまま利用しました
ちなみにヒューズは15Aにしました
このヒューズボックスの配線は2sqなんだけど
2sqだとたしか17Aそこいらまでしか耐えられなかった気がしますし
そもそもこのヒューズボックスは最大15Aまでと書いてますんで
それに応じての15Aです
まぁ、ヒューズが飛ぶ時って大体ショートしてるんで
10Aでも大丈夫だと思う
むしろアンペアの低いヒューズをわざとつける時もあるしね
で、このヒューズは飽くまでリレーの保護用です
USB側はヒューズついてますんで
リレー用の1個でいいかな?
ほんで、できた
赤色の細い方がナンバー灯から引っ張ってくるやつで
黒いのはボディアース
赤色の太い方はバッテリーのプラスに噛ませます
で、リレーの黄色の線からUSBポートに行きます
仮に設置してます
ACC用のアースは
ココにアースをつないでくれ!
と、言わんばかりの場所
裏にナットが付いてます
まぁ、そういう意図であるっぽいな
ちなみにCBRにはオプションカプラなるものがシート下にあって
そっから電源取れるんだけど
CBR購入時からETCが付いていて
その電源用で使われていて
それを分岐させるのもなぁ・・・(~_~;)
って思ったんでナンバー灯からとってきました(;^ω^)
ETCは1回も使ってないけどwww
いや!ETCカードはちゃんと持ってますよ!(゚Д゚;)
高速乗らないだけなんですぅ~(; ・`д・´)
それからUSBポート側も繋いでいきますが
延長ハーネスのギボシがLED用とか細線用のギボシなんで
スッカスカなんで外れてしまうので
カットして普通のギボシを取り付けて
USBポートのほうもアース取って
バッテリーのマイナス接続して
キーONにしてみたら
USBが充電しません・・・
バッテリーでちゃんと初期動作を確認しているので
配線ミスですね
検電テスターで調べたら
USBポートのアースが落ちてないっぽい
ボルトに共締めしましたが
黒っぽかったんで塗膜のせいでアース取れてなかったようだ
近くに銀色のボルト発見したので
検電テスターでちゃんとアース落ちるか確認して取り付け
そしたらちゃんとUSBが充電してくれます
いや、黒っぽいボルトも検電テスターで調べたけど
通電したんですよ!?
まぁ、たまたまアース取れただけか
もっとちゃんと調べないとね!
ほんで、配線まとめて
カウルを取り付けて行きました
ぐっちゃぐちゃ
この後もう少しキレイにまとめましたよ(^_^;)
で、ちゃんとカウル取り付けて
バイクにまだがった状態でのUSBで充電できるかもチェックしてOK!!
ポートはここに設置したよ
意外と付ける場所は考えたんですが
ココが無難かな?と
よし!
これでモバイルバッテリーだけ持ってって
バッテリー残量気にしてビクビクしなくてもナビが使えるぞ!!
遠出も出来そうだ(*'▽')
しかしこの時気づく
USBケーブルが無い・・・
正確にはタンクバッグに入れたタブレットは
通常のケーブルだと入らないので
L字のケーブルが要るやん!!
そしてここに来て金欠!www
まぁ、もうちょっと待ちましょう( ̄▽ ̄;)
ほんでこの後CBRのメーターの時計合わせて
バッテリーも充電しておきました
やはりバイクをいじるのは楽しいですね
ますます乗りたくなりました(´▽`*)