カサカサカサ~

 

 

 

 

Gが!

 

 

まぁ、出る事はままあることなんですが

 

 

昆虫の黒い奴は出てきても問題ないのですが

 

 

 

この黒い奴はビビりました

カビ・・・

 

しかも黒カビ(;´Д`)

 

 

 

取れねえのよコレが

 

他にも

 

 

点々とあります

 

ライフジャケットが白いと目立ちますね(~_~;)

 

 

 

まぁ、僕は小学校の時にカビパン職人を生業としていましたからw

 

 

カビとは縁があるようです(;´∀`)

 

 

 

ここ数日

 

天候不順のせいで

 

ライフジャケットを置いてる部屋の換気が出来なくって

 

高温かつ多湿になってるので

 

カビが生えたのかと

 

 

前回の釣行の時はカビは無かったと思う(多分)

 

 

で、このカビを発見して

 

軽く「キャー」っと悲鳴を上げて

 

 

100均とホームセンター行ってこれ買ってきた

 

 

重曹とクエン酸(ともに粉末)

 

100均には重曹が無かったので

 

ホームセンターで買いました

 

 

この重曹をライフジャケットに~

 

 

ぶっかけます

 

この時は少量かけましたが

 

 

この後マシマシに盛りました(笑)

 

 

んで、クエン酸を水に溶かして

 

100きんで買ったスプレーボトルでシュッシュッと吹くと

 

シュワシュワなりました

 

 

 

ほんで、このあと全体に重曹の粉ブッカケまして

 

 

クエン酸を薄めた水をスプレーでシュッシュッして

 

ブラシで軽くシャカシャカして

 

 

2時間放置!

 

 

 

 

そして2時間後

 

 

ぬるま湯のシャワーでしっかり流します

 

 

じゃないとヌルヌルするのねん(*´з`)

 

 

 

ほいで干します!

 

 

この日は台風襲来前と言う事で

 

風が強いのでそれを利用しましたが

 

 

もう、夕方だったので

 

 

水滴が落ちなくなったら

 

 

自室に入れて干しておきました

 

自室は除湿しているので乾くはず

 

 

んで、一晩経って

 

 

 

驚きの白さです!

 

 

と、言ってもまだボチボチあるんですけど(;´∀`)

 

ココも小綺麗になりました(*'▽')

 

パーツスレッダーを付けていた時に付いたサビも結構取れました

 

 

 

完ぺきではないけれど

 

 

早め早めの対処が大事ですね

 

 

これからはライフジャケットは自室の湿度が適当なとこで保管します(;´∀`)

 

 

 

そういえば液体の重曹&クエン酸もあったが

 

 

あっちではどうなるんだろう?

 

 

やっぱシュワシュワすんのかね?

 

 

今度100均行ったときスプレーボトルと一緒に買ってみよう!

 

 

 

今日はいつもなら釣りに行く日ですが

 

 

台風のせいで風速がヤバい事になってるんで

 

 

流石に行きません(;´・ω・)

 

 

 

というか、釣りに行けないから

 

ライフジャケットのカビ取りをしたんだっけかな?

 

確かそんな気がするよ

 

 

台風は明日の朝頃来るらしい

 

 

気を付けなきゃ!