発表会に向けて♬ | 墨田区で人気のマット音楽教室ピアノ・ソルフェージュのブログ!!

墨田区で人気のマット音楽教室ピアノ・ソルフェージュのブログ!!

教室での出来事やピアノについてお伝えします♪

こんにちは!
歌えるピアノ講師、髙橋恵美のblogです。

本日9/4(水)、鐘ヶ淵業務(女声コーラス指導)の後期がスタートしました。

約40日間の夏休み、休み中、生徒さんからは、「声が出ない」「息を吸うと咳が出る」とのメールが沢山届きました。

私自身も、今朝は、毎度の寝不足に加え、久々のラッシュでヘトヘト、入館後、先ずは紅茶でリフレッシュ。


生徒さん、皆さん不安そうな表情でご入室。

そこで、先ずは呼吸法の復習の後、念入りにトレーニング。
それに、「今日は声が聞こえなくて良いですよ。3週間かけて元に戻しましょう」と声を出さない様に指示。

結果、いつもより良い響きで、帰る頃には、皆さん顔色も良く、清々しいお顔で帰られました。
いやぁ改めて思う、ベルカント唱法の有り難さ、師匠に感謝(^_^)v

譜読みも殆ど忘れていなかったので、結局、普通に授業が出来ました(笑)

これから11月の発表会に向けて、調整していきます。

が、その前に•••

今月はMATの発表会 !
スタッフ、講師一同、準備に追われながらも、生徒さんの演奏を楽しみにしております。

引き続き、ご一緒に頑張って参りましょう(*ゝω・*)

 

髙橋恵美