墨田区で人気のマット音楽教室ピアノ・ソルフェージュのブログ!!

墨田区で人気のマット音楽教室ピアノ・ソルフェージュのブログ!!

教室での出来事やピアノについてお伝えします♪

2月に入り立春を過ぎましたが、今週は雪が降りましたね。

私は2月が誕生日なので、いつも寒い季節にお祝いをしていただいてます。

大学時代のお友達と、1月2月の合同お誕生日会を開催しました🎵



久しぶりに三人でゆっくりお逢いでき、とても楽しい時間を過ごせました🍀

そして、後日娘とランチ☀️🍴




こちらの鉄板焼は、高層ホテルからの眺めが最高でした✨

誕生日は、いくつになっても嬉しい日ですね。そして、産み、育ててくれた両親に感謝でした。

まだまだ寒い日が続きますので、お体に気をつけてお過ごしくださいませ。

先日からの予報通り、昨日から今朝にかけての雪、船橋市はそれ程でもありませんでしたが、それでも、この通り(昨夜22:00頃)
この後も更に降り続いた様です。

 



とにかく、昨日は1日寒かったですね(|||´Д`)

部屋から出ると、廊下は冷蔵庫(いやそれより低温・・)状態。

冷え性の私はいつも以上に着込んだり、部屋の中でもマフラーや、レッグウォーマー&アームウォーマーをつけたり、、

生徒さんには大ウケでしたが(^-^;

今日はMAT出勤日、先日、生徒さんからいただいたツヨ~い味方を身に付け、更に、最寄り駅付近の交通事情もあり、早めに出発。

 



乗り換え以降はほぼ平常通りでしたので、安心しました。

でも、、
道路も滑りやすくなっておりますので、
皆さんも外出の際は、くれぐれもお気をつけくださいね!

こんにちは!
最近は夜ホットココアで暖まるのがマイブームです♪まだまだ寒い日が続きますね!

最近、レッスンではこの曲はどんな曲かなー?と生徒さんと一緒に空想の世界に羽ばたいています(^^)
元々、この曲はどういう気持ちか、またはどんな景色なのか、どんな色なのかなどなど、イメージを膨らせていました♪
そこから更に発展させて、長い曲が弾けるようになってきた生徒さんにはどんなストーリーかな?と物語や場面設定など…全部レッスン時間で終わらないので一部は宿題にして、考えてきてもらったりしています。

ますます曲が好きになって楽しく演奏出来るので、ストーリーを作るのはオススメですよ!