横浜 | 墨田区で人気のマット音楽教室ピアノ・ソルフェージュのブログ!!

墨田区で人気のマット音楽教室ピアノ・ソルフェージュのブログ!!

教室での出来事やピアノについてお伝えします♪

こんにちは、ピアノの角谷です。
先日、休みの日に横浜へ遊びに行ってきました。

横浜はいろいろなものの発祥の地であるようで、食べ物では『ナポリタン』のパスタや『食パン』に『ビール』や『アイスクリーム』もそうらしいですね。
食べ物以外では『電話』や『鉄道』なども横浜発祥らしいです。

また、横浜というと『JAZZの街』というイメージを持たれている方も多いかもしれませんが、そのあたりを辿っていくと『西洋音楽発祥の地は横浜』だと結論付けられるそうです。

1853年にペリー提督が浦賀へ来航し翌年に横浜で日米和親条約を結んだことが大きなきっかけとなり、西洋文化と共に西洋音楽も横浜から日本に拡がり根付いていった事が様々な文献に残されています。

私が横浜を歩いていたその日、関内のストリートピアノで大学生ぐらいの男性が『涙そうそう』を演奏しているのを、背後で同じ年頃の女性が(彼女さんかな?)優しく見守っているのを見かけました。
スローで落ち着いた音色が春の陽気にぴったりで、私もほっこりうれしくなりました。

最後に、4月27日(土)はふれあい会ですね。
私の生徒さんも好きな曲を楽しみながら演奏してくれることと思います。素敵な会になりますように。